2019-01-01から1年間の記事一覧

【pso2】追加されたPh用のスキルリングについて

2019/12/29 一部記述を修正 昨日のアップデートでPh用に2種類のスキルリングが追加されました(´・ω・`) 結論から言うと、Phマーカーボムのほうが有用に感じました。ただ、どちらも少しだけ扱いに注意が必要です。 それぞれ解説していきます。 Phマーカーボム…

【雑談】やる気とは何か

やる気について考えてみたい。 やる気にいくらか文字を足すと、「それ」をやる「気持ち」ではないかと思う。 では「それ」とはいったい何なのかであるが、目的ではないだろうか。 例えばお腹が空いていたとする。そのとき、食欲を満たすために飲食店に行った…

【pso2】金策の分類

2020/1/1 記事を修正 pso2は武器やユニットを強化したり、特殊能力をつけたり、自キャラのコーディネイトのためにメセタが必要になります。それらをやる限り、金策は切っても切れないものと言えます(´・ω・`) ちょっと余談になりますが、よく現実社会で「お…

【シャニマス】コラボフェス雑感

プレイした感想ですが、ステージレベルの低いうちはかなり簡単です。ただ、レベルが上がるにつれて観客を満足させるのに必要なアピール値が多くなり、結果的に長期戦になりやすいです。それだけならまだなんとかなるんですが、グレフェスに比べて受けるダメ…

【pso2】艦隊アルチと測定演習

実装してから1ヶ月が経とうとしている艦隊アルチですが、超界探索に比べればかなり良いクエストでした。ソロでも15分ほどでクリアできますし、クラックの付いた多スロユニがそこそこの値段で売れるので金策にもなります。ゴールドプライズメダルも落ちるので…

【雑談】錯覚資産とは結局何なのか

去年あたりにこの言葉が出たと思うが、これは結局何かというと、「袈裟が凄けりゃ坊主も凄い(ように見える)」である。 「坊主憎けりゃ袈裟まで憎い」をもじったものだが、もともとの意味は、その人や物を憎むあまり、その人や物に関するすべてのことが憎く感…

【pso2】ロードオブソーンについて

2019/11/18 記事を修正 ロードオブソーンは取ったほうがいいスキルだと自分は結論付けていますが、どれくらいがいいのかが悩みどころかと思います(´・ω・`) このスキルを取得する前に知っておいたほうがいいのは、Phでマーカーを2段階目で起爆させるとした場…

【CUE!】軽くプレイしてみて

結論から言うと、育成したキャラの使い道がいまいちなことと、肝心の育成部分が見てるだけなので、放置ゲー、ながらゲーと割り切ったほうがいいです。本格的な育成を楽しみたいのであればこのゲームである必要がないです(´・ω・`) 育成ゲームと名乗るなら全…

【シャニマス】ファン感謝祭でステ1000↑のアイドルを作ろう

2020/01/23 シャニマスをやらなくなったため、この記事は更新されることがありません。参考程度にお願いします。 先月中旬にファン感謝祭編のリニューアルがあり、思い出レベルを5にしつつステ1000↑のアイドルを作ることが少し楽になりました(´・ω・`) 進め…

【麻雀】ブレないメンタルの作り方

結論から言うと、麻雀で起こる全てのことを受け入れることが出来ればブレないメンタルは作れる。 この全てのこととは、例えば鉄板の三面張で先制リーチしたけどなかなかツモれない。そうこうしている間に追っかけリーチが入り、自分が一発で振り込んだ。待ち…

【麻雀】イーシャンテンの形

1雀頭4面子を構成する際、聴牌の形は次のどれかに属する。 ① 3面子+1ターツ+1雀頭…両面、ペンチャン、カンチャン待ち ② 3面子+2対子…シャンポン待ち ③ 4面子+雀頭なし…ノベタン、タンキ待ち この形からイーシャンテンの形は次のどれかになる。 ① 2面子+2ター…

【麻雀】イーシャンテンにおける切り方のパターン

イーシャンテンでの切り方にはいくつかのパターンが存在する。なお、国士無双と七対子にはあてはまらない。 ①両面ターツ固定 ②面子確定(順子) ③面子確定(刻子) ④雀頭固定 ⑤リャンカンに構える ⑥ノベタンに構える ⑦その他 それぞれの手牌例を挙げる。 ① 雀頭…

【麻雀】長期的な視点を持つにはどうすればいいか

麻雀ではどういうわけか長期的な視点を持とうといわれていたりする。まあ目先の勝利に一喜一憂するなというのはわかる。でも勝てば嬉しいし、負ければ悔しいと思うのも人間特有のものである。 長期的に見ようという意見は…自分は良いとも悪いとも言えない。…

【麻雀】メモ2

イライラしたときにでも見返したり追記したり(´・ω・`) ・良い形を知っておく 34567、24567、34568といったように、横並びでのいい形を知っておくと実戦で役に立つ。 ・受け入れの枚数、種類の多い打牌ができているか 牌譜を見返すと、受け入れ枚数の少ない…

【麻雀】メモ

イライラなどで何をやってるのか分からなくなったときに(´・ω・`) 雀魂の三麻は北を抜きドラとして使えるせいか、ランキングに載ってる人たちの平均和了点を見ると、四麻は大体5000~6000点なのに対し、三麻は8000~10000点くらいになる。つまり、四麻に比べて…

【雀魂】南場で考えること

三麻での話ですが、南場に入ったときに真っ先に考えなきゃいけないのは「一番やっちゃいけないことは何か?」だと思います。 トップの場合は放銃をしない。なぜなら2位以下にとって嬉しいのはトップからの直取りだからです。ただオーラスで親、かつ点棒が700…

【ハチナイ】タウンマップ メモ

1週間だけしか見てないのでこれ以外にもあると思います。また書かれていることが必ず起こるわけではないことに注意してください。ただ朝の挨拶と練習の見学は毎日起こります(´・ω・`) また報酬として元気ドリンクがもらえるところは太字にします。やる気次第…

【麻雀】単純に考える

2019/09/08 記事を修正 麻雀で勝つにはどうすればいいかを考えましたが、結局次の2つが大事になります。 それは ①アガる ②無駄な放銃による失点、つまり修正可能なミスを減らす(裏目を引くといった修正不可能なミスは気にしない) この2つです。何を当たり前…

【雀魂】いくつかのまとめ

Q.段位戦で銀の間以上の時に「入場料」と「場代」があるが、この違いは何? A.「入場料」は、最低限持っていないと入れない所持コインのこと。上の画像は銀の間のものだが、半荘の場合所持コインが3500を下回っている場合は入れない。 「場代」は、東風や半…

【雀魂】軽くプレイしてみて

8/13 一部追記 ハチナイの青春ランクがカンストし、やることがなくなってきたこともあり、何か時間を潰せるゲームはないかと探したところ、雀魂というゲームを見つけたのでプレイしてみました。今のところはwebブラウザ版のみで、そのうちスマートフォン向け…

【雑談】はてなフィルターを使ってみる

自分は暇なときに、はてなブックマークを開く。記事を見ることはあまりないが、そこのブックマークコメントは見たりする。 賛否別れるコメントのものもあれば、批判コメントが多めのものもあり、逆に「参考になりました!」「すごいです!」といったコメントが…

【ハチナイ】プレイしてみて

2週間くらい前から八月のシンデレラナイン、略してハチナイをプレイしていますが、今はメインストーリーの累計報酬を全て取り、デレストも一通り終わらせました(´・ω・`) このゲームはシャニマスやpso2と比べると深さが足りないと思います。深さとは何かです…

【シャニマス】Sランク周回のすゝめ

Sランク周回もほぼ出来るようになったので書いていきます(´・ω・`) すでにSランク周回の進め方に関しては他のブログでも書かれているので、何番煎じだって話ではあります。ただSランク周回は思ったよりも簡単です。流石に始めたばかりの人には厳しいですが、…

【シャニマス】オデマスのすゝめ

2020/1/23 シャニマスをやらなくなったため、この記事は更新されることがありません。情報も古くなってるので参考程度にお願いします。 Q.オーディションマスタリー(略してオデマス)とは? A.オーディションで1位を取ると特定のステータスが上がるサポートア…

【pso2】ファントムギアとマーカーを素早く貯めるには

まずファントムギアを素早く貯めるにはどうすればいいかについての答えは 「複数のエネミーをゾンディールでまとめた後、殴る」 になります(´・ω・`) ライフルのほうがわかりやすいからこっちで(´・ω・`)まとまった相手にナハトを当てるとギアが一気に増える…

【雑談】読者数を増やさない設定方法

読者数を増やさない設定方法について書いておく。とても簡単だし、すぐに終わる。 ①右上の自分のアイコンをクリックし、デザインを選択 ②すると上記の画面表示になるので、カスタマイズ(スパナのマーク)を選択し、サイドバーをクリック→モジュールを追加の部…

【pso2】PhカタナとSopの考察

2019/11/12 記事を修正、更新 早速考察に入ります(´・ω・`) Sopの前にまずはPhカタナの通常攻撃、およびクイックカット等のPP回復量、PhカタナPAのPP消費量を見ていきます。これらはwikiに書いてありますが、まれに正しくないこともあるので一応調べてみまし…

【pso2】コラム PP切れについて

前日艦隊緊急が出ましたが、まあ普通かなと。ただそこで落ちる15武器があまり魅力的なものじゃなかったので、無理していかなくてもいいかなとは思ってます(´・ω・`) 本題に入ります(´・ω・`) エネミーと戦ってると、肝心な時にppが切れたっていうのは何度か…

【pso2】レゾナント

2019/06/03 追記 UHが実装されましたが、12人向けに調整しているせいか敵がやたらと硬いです。あと1週間後に新緊急があることと、その緊急でプライズメダルというものが手に入り、それを使っていろいろ交換できるようなので、まるぐるに関してはそれまでの命…

【pso2】マーカー起爆とPP収支

Phの戦闘要素の1つにマーカーの起爆がありますが、1段階目と2段階目で回復するPPの量は30と50、というのはすでに知ってる方もいると思います。まあ実際はファントムPPリストレイトを取っているので、1.3倍して39と65になるわけですが(´・ω・`) で、twitterの…