2019-10-01から1ヶ月間の記事一覧

【CUE!】軽くプレイしてみて

結論から言うと、育成したキャラの使い道がいまいちなことと、肝心の育成部分が見てるだけなので、放置ゲー、ながらゲーと割り切ったほうがいいです。本格的な育成を楽しみたいのであればこのゲームである必要がないです(´・ω・`) 育成ゲームと名乗るなら全…

【シャニマス】ファン感謝祭でステ1000↑のアイドルを作ろう

2020/01/23 シャニマスをやらなくなったため、この記事は更新されることがありません。参考程度にお願いします。 先月中旬にファン感謝祭編のリニューアルがあり、思い出レベルを5にしつつステ1000↑のアイドルを作ることが少し楽になりました(´・ω・`) 進め…

【麻雀】ブレないメンタルの作り方

結論から言うと、麻雀で起こる全てのことを受け入れることが出来ればブレないメンタルは作れる。 この全てのこととは、例えば鉄板の三面張で先制リーチしたけどなかなかツモれない。そうこうしている間に追っかけリーチが入り、自分が一発で振り込んだ。待ち…

【麻雀】イーシャンテンの形

1雀頭4面子を構成する際、聴牌の形は次のどれかに属する。 ① 3面子+1ターツ+1雀頭…両面、ペンチャン、カンチャン待ち ② 3面子+2対子…シャンポン待ち ③ 4面子+雀頭なし…ノベタン、タンキ待ち この形からイーシャンテンの形は次のどれかになる。 ① 2面子+2ター…

【麻雀】イーシャンテンにおける切り方のパターン

イーシャンテンでの切り方にはいくつかのパターンが存在する。なお、国士無双と七対子にはあてはまらない。 ①両面ターツ固定 ②面子確定(順子) ③面子確定(刻子) ④雀頭固定 ⑤リャンカンに構える ⑥ノベタンに構える ⑦その他 それぞれの手牌例を挙げる。 ① 雀頭…