【麻雀】ブレないメンタルの作り方

 結論から言うと、麻雀で起こる全てのことを受け入れることが出来ればブレないメンタルは作れる。

 この全てのこととは、例えば鉄板の三面張で先制リーチしたけどなかなかツモれない。そうこうしている間に追っかけリーチが入り、自分が一発で振り込んだ。待ちは何かと見れば愚形だった。

 三面張が愚形に負けるのはさして珍しいことではない。

 例えば他家がリーチをかけて一発でツモった、他家ばっかりがアガって自分が中々アガれずに半荘が終わった、オーラスで自分が振り込んでしまいラスに転落した…これらも珍しいことではないし、麻雀をやる限り何度でも訪れる。

 これ以外にもあるけど、これらを受け入れてない人がとる行動は何かというと、他の人への暴言(運ゲー乙、クソリーチ等)、運営への暴言(牌操作してる云々、外れID等)、台パンである。悔しいのは分かるけど、麻雀をやる限りその悔しいことは何度でも訪れる。それが嫌なら麻雀から離れるしかない。

 でもそれらを受け入れることができれば、親被りされようが、三面張が愚形に負けようが、他家が一発でツモろうが動じなくなる。勿論暴言なんて吐かなくなるし、台パンもしなくなる。

 今後も麻雀と長く付き合っていくのなら、麻雀で起こる全てのことを受け入れたほうが良いだろう。