【デュエプレ】赤白青ボルフェウス・ヘヴン

ファンデッキ(´・ω・`)

デッキ

 このデッキの進め方・・・《エマージェンシー・タイフーン》《エナジーライト》で手札を整えて、4ターン目の《ヴォイジャー》から展開していく。頃合いを見て《ボルフェウス》に進化し、試合を決めに行く

確定枠

 ここまでは埋まって、残りの枠に呪文と《エメラルーダ》、《アイギス》を入れた

 《アイギス》は2弾の頃に《光器サーシャ》と一緒に使っていた。当時は4枚入れてたけど、流石に今は無理。とはいえ思い入れがあるし、イラストもカッコいい。ということで1枚だけ採用。

改良

 何度か回したところ、《シャイニーホール》を撃つタイミングが無かった。代わりのカードを探した結果、《ヴォイジャー》でコスト軽減出来て《グローリー・スノー》を内蔵している《メルセウス》を使うことにした。

 このカードも昔アルファディオスのデッキに2枚ほど採用していた

 ひとまずこれで完成。

不採用にしたカード

 《ラルック》・・・《ボルフェウス》の進化元になれるが、3ターン目にこのカードを置いても次のターンに進化できないことと、初動が「手札を整える」なのでその動きに合っていないため不採用。ただ、革命編で《コマンデュオ》を始めとした光の連鎖ドラゴンが来れば初動として採用できる

 《旧アガピトス》・・・ナーフ解除で《ラルック》をリクルートできるようになったが、進化元を揃えるだけなら《ヘブンズロージア》や《ガガ・カリーナ》でも出来る。おまけにそちらは超次元ゾーンから調達できるので、メインデッキの枠を圧迫しない。その点でも見劣りする

 また、このカードは組み合わせないと力を発揮できない。自分は下手くそなのでそういうカードをうまく使えない。なので不採用

 《ヘブンズロージア》《ガガ・カリーナ》・・・1枚で進化元を揃えられるが、今回は不採用 前者はともかく、後者は《コマンデュオ》が来れば【連鎖アルファリオン】が組めそう

 《アルファリオン》・・・強いけど枠が無いし、このカードを入れるなら《ボルフェウス》は要らない、となるので不採用

 《コアクアンのおつかい》・・・水単色のカードが多く、安定したドローが見込めないと判断したので不採用

おわりに

昨年作ったデッキ 初動がブーストとコスト軽減で喧嘩してる

 この頃と比べるとしっかりしたデッキになったと思う。革命編のカードが来れば赤白で組めるようになるので実装が待ち遠しい。

 ではまた(´・ω・`)