【CUE!】軽くプレイしてみて

 結論から言うと、育成したキャラの使い道がいまいちなことと、肝心の育成部分が見てるだけなので、放置ゲー、ながらゲーと割り切ったほうがいいです。本格的な育成を楽しみたいのであればこのゲームである必要がないです(´・ω・`)

 育成ゲームと名乗るなら全てではなくても、プレイヤー側で操作できるところが欲しいです。シャニマスを例に挙げると、プロデュースモードでレッスン、お仕事、お休み、オーディションといったコマンドを使い分けながら育成し、育成したアイドルはフェスで活躍させることができます。育成したアイドルの使い道が用意されてるわけです。CUEはこの部分、プレイヤー側で操作できるところと、育成したキャラクターの使い道が欠けています。

 収録があるじゃないと言われそうですが、その収録もただ見てるだけでかつスキップができるので、育成のし甲斐がいまいち感じられません。

 現時点ではお勧めしがたいゲームなので、今後の運営の手腕が問われますね。何も改善されないのなら1年持たずに終わる気がします。

 プレイした感想はここまでとして、ここからは手短に要点だけを書いておきます。

 このゲームは一言で言うならレッスン周回ゲーです。というのもこのゲームは従来のソシャゲと同様にスタミナと、その上限をひきあげるランクが導入されているんですが、このランクを上げる手段がレッスンのみです。収録をいくらやっても上がりません。

 なのでハムスターの滑車のごとくレッスンをひたすらやることになります。レッスンをやり、ランクをあげ、メインストーリー、リンクストーリー、各キャラのエピソード、レッスントークを解放してジュエルを貰ったらまたレッスン…の繰り返しです。推測になりますが、すべてのストーリーを見終われば100~200連くらいのジュエルは手に入ると思います。

 ジュエルの使い道ですが、50連くらいガチャを引けばある程度カードが揃うので、そこで引くのを一旦やめて、レッスンをしてランクを上げるためのスタミナ回復用として使うのがいいでしょう。勿論じゃぶじゃぶ課金できるプレイヤーなら好きにやってもらって構いません(´・ω・`)

 あと、分からないことがあれば画面右上のMENUからヘルプがあるので読んでおきましょう。

 それでは(´・ω・`)