2020-01-01から1年間の記事一覧

【雑談】20201231

昨年は振り返りの記事なんて書かなかったし、今年も書く気はなかったのだけど別にいいか、と思ったので書いてみる。振り返りをしてるかどうかもわからないけど、このブログの題名にあるようにただの独り言です(´・ω・`) 昨年との比較 昨年と比べると今年は記…

【シャドバ】メモ兼コラム 2020/12

新パックの追加 レヴィールのアディショナルから少し離れていたけど、新カードパックが追加されたのでデッキを組むことにした。 離れてた理由はログインしてソロプレイミッションをやってログアウト、という毎日がなんだか時間を取られてるように感じたため…

【シャドバ】メモ兼コラム  2020/11

今後メモ兼コラムを書くことがあれば月ごとに分けます。11月中に思ったことはここに追記します(´・ω・`) エミリアとゲルトについて たしか1ヶ月か2ヶ月くらい前に、エミリアを採用してないデッキについて色々議論があったのを思い出した。 この二枚について…

【シャドバ】メモ兼コラム

2020/11/01 追記 そのうち勝手に追記します(´・ω・`) 多分。 昨日のデッキの作り直し ローラン着地まで耐えるといったコンセプト自体は悪くなかったけど、様々な点で弱いことが分かったため、そこに気を付けながら組みなおす。まずはダメだった点のおさらい…

【シャドバ】招来コントロールロイヤル(アンリミテッド)

2020/11/07 採用枚数の部分を追記 デッキはこちら(´・ω・`) アンリミテッド環境では、6ターン目にリーサルを決めてくるデッキがいくつかあります。それらに対して何か手はないかと考えたとき、招来の大天使で持ちこたえようと思いついてこのデッキを作りまし…

【シャドバ】アンリミテッドへ

2020/09/21 追記、修正 巷では魔境と言われてるアンリミテッドですが、実際にランクマやグランプリに行ったところ、いうほどでもないかなと思いました(´・ω・`) 勿論6ターン目に終わったりすることはあるものの、そういった上振れは割り切るか、回復やダメー…

【シャドバ】FOHアディショナル

2020/08/23 デッキなどの見やすさを重視したデザインテーマに変更 2020/08/24 デッキを更新 FOHのアディショナルが始まったので今まで使ってたデッキを組みなおすことに(´・ω・`) 今のところロイヤルしか触っていませんが、前期と同様に今期のアディショナル…

【シャドバ】新環境のデッキを組む

7/13 追記 新弾が出たのでロイヤルとドラゴンのデッキを組んでみました(´・ω・`) ・ロイヤル 今期はロイヤルだけ連携があるカードを沢山貰ったので、それと相性のいいカードを選別して作りました。横並べからの剣閃(チョイスなら大抵ベイリオンの号令)が強い…

【シャドバ】ドラゴンのデッキを作ってみる

2020/06/21 追記 ロイヤルのデッキを使うのに少し飽きてきたので、ドラゴンのデッキを作ることにした。 ↑見切れているが、ジェネドラは1枚のみ 最初に作ったデッキ。フリーマッチならいくらか勝てた。しかし、プラクティスのアーサーロイヤルに勝てなかった…

【シャドバ】進化ロイヤルを組んでみよう

2020/06/12 追記 今回は進化ロイヤルを組んでみましょう(´・ω・`) まず、進化ロイヤルに必須だと思っているカードから載せます。 必須なのはこの3枚だけです。いずれも進化回数が増えれば強くなるカードです。あとはここに足りない部分を埋めていきます。足…

【シャドバ】採用枚数を考える

このゲームはデュエプレと違って同名カードを3枚までしか入れられないので、採用枚数を考えるのがデュエプレより重要な気がします。 色々と考えてみて、結論としては「手札に同名カードが2枚ある状態で、3枚目を引いたときにどう思うか?」をそれぞれのカー…

【シャドバ】レヴィオンロイヤルを組んでみよう

2020/07/18 新弾「運命の神々」実装に伴い、そもそもの話のところに今期のデッキを追加、および記述を修正 ロイヤルにはいろいろなデッキがありますが、今回はレヴィオンロイヤルのデッキを組んでみましょう(´・ω・`) 2020/05/13時点でタイプがレヴィオンの…

【デュエプレ】メモ兼コラム5

備忘録として。 そのうち勝手に追記します(´・ω・`) ・カードゲームは何をやるゲームか いろいろ考えたけど、カードゲームは自分が一番やられて嫌なことをやるゲームだと思う。 ハンデスされるのが一番嫌ならそれをやる。盤面を制圧されるのが一番嫌ならそれ…

【デュエプレ】デッキ:光水エンジェルコマンド

2020/03/23 デッキの変化形を追加 ・このデッキを作ったきっかけ ランクマッチで勝ってもすぐに叩き落されることに心が折れ、だったらもう負けてもいいからエンジェルコマンドのクリーチャーを沢山入れたデッキで遊ぼうと思った。 ・このデッキの弱点 速攻全…

【デュエプレ】メモ兼コラム4

2020/03/07 3ターン目までに~の部分を追記 備忘録として。 そのうち追記するかもしれません(´・ω・`) ・チャージャー呪文について コスト3~5のチャージャー呪文が追加され、自然文明以外でもマナチャージの手段を持てるようになった(光文明は条件付きのカー…

【デュエプレ】第一弾を振り返る

公式より第二弾のカードリストが公開されました(´・ω・`) dmps.takaratomy.co.jp 第二弾で追加されるカードが85枚と少ないのが気になっていて、もしかしたら第二弾のパックに第一弾のカードが入るんじゃないかと訝しんでます。 まあそれは実装されれば分かる…

【デュエプレ】メモ兼コラム3

備忘録として。デッキとしてはそんなに強くないです。 もしかしたら追記するかもしれません(´・ω・`) ・このデッキを考えたきっかけ マナゾーンや墓地にあるカードがそのまま使われずに終わるのはもったいないと思ったので、それを活用できるデッキを作りた…

【デュエプレ】メモ兼コラム2

備忘録として。 勝手に追記します(´・ω・`) ・「なくてもいけるな」は割と大事 思い付きで作ったデッキだけど、こんなデッキでも意外と勝てた。ホーリースパークやデーモンハンドがなくても勝てることが分かれば、それらを作る必要も、デッキに入れる必要も…

【デュエプレ】メモ兼コラム

備忘録として書いてるので参考にはなりません。 ・カードを使う順番を間違えない 4マナあるときに手札に「フェアリー・ライフ」と「エナジー・ライト」がある場合、「フェアリー・ライフ」から使えば、3マナ残るので「エナジー・ライト」が使える。逆だと使…

【デュエプレ】強いデッキの共通点

2020/03/01 追記 結論から言うと、結果を残しているデッキ、強いデッキの共通点は ①フィニッシャーを複数入れている ②ドローできるカードを入れている ③強いS・トリガーカード、および採用率の高い(つまり強い)カードを複数入れている ④そのカードが担当する…

【デュエプレ】悩むけど楽しい

2020/01/28 追記 自分がこのゲームをやってて一番頭を悩ませるのが、デッキの構成です。どれだけ強力なカードも4枚までしか入れられませんし、4枚入れたからといって100%勝てることもありません(´・ω・`) こんな構成でも勝てるときはあります。デーモン・ハ…

【デュエプレ】プレイしてみて

2020/02/01 URLを貼り付け 3日くらい前からデュエプレを始めてみました。デュエマ自体は十数年前にほんの少しやっただけですが、タイトル画面のクリーチャーを見ると懐かしさを覚えます。 実際にプレイしてみての感想をいくつか書いていきます。ただ、カード…

【pso2】やることがないなと思ったときにやっておくといいこと

pso2でやることがないなと思ったときに何をやればいいかですが、基本的にやっておくと得だけど毎日やらなくてもいいもの、要は優先度の低いものをやることです。 それに該当するものを書いていきます(´・ω・`) ・ギャザリング ヤーキスの納品オーダー・デイ…