【シャニマス】ファン感謝祭でステ1000↑のアイドルを作ろう

 2020/01/23 シャニマスをやらなくなったため、この記事は更新されることがありません。参考程度にお願いします。

 

 先月中旬にファン感謝祭編のリニューアルがあり、思い出レベルを5にしつつステ1000↑のアイドルを作ることが少し楽になりました(´・ω・`)

f:id:stat_s:20191022030858j:plain

 進め方を簡潔に書くと

 ① 序盤はSPの確保に努める。ステータスは後半の☆3ノートで伸ばせばいい

 ② 伸ばしたいステータスの上限アップスキルを取り、上限に引っかからないように余裕を作っておく

 ③ 後半に☆3のアイデアノートを埋め、ステータスをガンガン上げていく

 になります。

 4凸のライブスキルはファン感謝祭終了後に取ればokです。上限アップスキルの取得を後回しにすると、埋めているアイデアノートによってはすぐに上限に達してしまい、あげられるはずだったステータスの分を無駄にしてしまいます。なので最優先で取っていきましょう。

 また、ファン感謝祭で一番頭を悩ませるのがSPの確保なので、EXスキルにはSP初期値アップをつけておくと楽に進められます。

f:id:stat_s:20191022031727j:plain

 プロデュースアイテムに関しては、朝コミュ等の選択肢を覚えているのであれば、お守りとタルト、もしくは283のキーホルダー(タオル)とタルトや、タルト2つの組み合わせが安定かと思います。自分は2番目の組み合わせでやっています。

 283のキーホルダーは12時間の営業をぶん回してれば勝手に貯まっていきます。ただし絆アップアイテムはお手伝いに来てもらうアイドルには効果がないので注意しましょう。お守りは星3のノートを進める際、たくさんアイデアを埋められるけどトラブル率がかなり高い時のごり押しに使えます。

f:id:stat_s:20191012202335j:plainf:id:stat_s:20191022031947j:plain

f:id:stat_s:20191022033529j:plain

 上の灯織を育成できたときの編成です。ステ1000越えを狙うには必然的にプロデュース、サポートともに最低3凸させたアイドルが複数必要になります。サポートアイドルは、パッシブスキル(特に金バフ)、サポートスキル、所持アイデアを加味して選択しましょう。ちなみに上の育成時の最終的なアイデアの割り振りは、Vo2,Da2,Vi3,Ta1,Ap3です。

 いろいろ書きましたが、育成が楽になったとはいえ、目当てのアイデアノートを入手できなかったり、トラブルによってアイデアを埋められずに終わったり、上限を開放したいときにSPが足らないといった事もあるため、ある程度根気が必要です。また、今後追加されるカードによっては作り直しもあるでしょうから、このくらいならokという基準を決めておくといいでしょう。

 では(´・ω・`)