【雀魂】いくつかのまとめ

 Q.段位戦で銀の間以上の時に「入場料」と「場代」があるが、この違いは何?

f:id:stat_s:20190818200308j:plain

 A.「入場料」は、最低限持っていないと入れない所持コインのこと。上の画像は銀の間のものだが、半荘の場合所持コインが3500を下回っている場合は入れない。

 「場代」は、東風や半荘を打つ際に必要になる料金のこと。最終結果にかかわらず引かれる。

 

 Q.4麻(3麻)でラスをとったらコインがめちゃくちゃ取られたんだけど?

 A.下記画像は、順位ウマである。順位ウマとは何かを簡単に言えば

 「トップを取れたね。おめでとう。祝儀をあげるよ」

 「お前ドべだからペナルティな」

 である。

f:id:stat_s:20190818201352j:plain

f:id:stat_s:20190818202441j:plain

 ↑点数の右にあるのが「35000点を基準としたときにいくら持っているか」を数値化したもの。100点を0.1、1000点を1として計算する。ここの点数はウマが加算された状態になる。

 上は対戦終了時の結果画面だが、雀魂における3人麻雀は35000点持ちの35000点返しになっている。つまり、最終的に35000点よりも多ければプラスになるし、それを割れば2着でもマイナスになる。また、ここには場代の分が入っていない。そのため、3着のプレイヤーはコインを3000ほど失うし、2着である自分も300コインほど失う。1着のプレイヤーも1800コインから場代を引かれるので、1100コインしか増えない。

 得られるコイン数はどうやって決まるかというと、点数の右にある+5.3とか、-32とか書かれてるものがあるが、これに交換レートのコイン数をかけるだけだ。

 例えば自分の場合+5.3、交換レートは70なので、5.3 × 70 = 371になる。

 順位ウマは金の間や玉の間でも変わらないが、交換レートや場代は増える。なので最下位だと失うコインは大きくなる。そのため、できる限り最下位を回避することが求められる。

 なお、銅の間においては最下位でもコインを失うことはない。

 

 Q.「魂の契約者」をつけてる人がいて自分も欲しくなったんだけどどうすればもらえるの?

 A.雑貨屋にある「輝石屋」で購入すると契約ポイントというのが貰える。

f:id:stat_s:20190818205135j:plain

 この契約ポイントが一定値に達すると、称号をもらえる。つまり称号が欲しかったら課金しろってことである。

 ちなみに行き方はホーム画面にある「雑貨屋」からではなく、コインの右にある青丸の「+」ボタンからいける。

f:id:stat_s:20190818210017j:plain