【pso2】レゾナント

 2019/06/03 追記

 UHが実装されましたが、12人向けに調整しているせいか敵がやたらと硬いです。あと1週間後に新緊急があることと、その緊急でプライズメダルというものが手に入り、それを使っていろいろ交換できるようなので、まるぐるに関してはそれまでの命じゃないかと思います。超化エネミートリガーを持ち寄っての星15狙いはあると思いますが(´・ω・`)

 で、そこで手に入る星15のレゾナントシリーズがありますが、ようやく手に入れることができたので、色々とマーカー絡みの検証をしてきました(´・ω・`)

 その前にまずレゾナントの潜在についての説明から入ります(´・ω・`)

f:id:stat_s:20190521232513j:plain

 潜在は一言でいえば「威力アップ+ブルズアイ」です。強いのか弱いのかでいえば強いと思います。というのも、通常の武器であればマーカーを起爆させるとそれが1段階目だろうと2段階目だろうと0にリセットされます。ですが、この武器は1段階目の起爆であれば蓄積量が5残り、2段階目の起爆であれば蓄積量が20(マーカー1段階目に相当)残ります(´・ω・`)

f:id:stat_s:20190521233303j:plain

 ↑マークブースト系スキルはゼロレンジのみ適用

 上図ですが実際に1段階目起爆の後、再び1段階目になるまでに必要なPAの回数を調べました。通常武器と比較すると、少ない回数でマーカーがつくことがわかります(´・ω・`)

 ただ、この武器は1段階目での起爆ループ(以降小ループと記述)をしていくよりも、2段階目での起爆ループ(以降大ループと記述)をしていくほうがいいと思います。小ループであれば、別にレゾナントでなくてもいいですが、大ループは通常武器なら0からのスタートである一方、レゾナントなら1段階目からのスタートのため、2段階目の移行を早くできます(´・ω・`)

 また、大ループで進めるのなら、マークPPドレインやマークヒールとの相性も良いです(´・ω・`)

f:id:stat_s:20190521234733j:plain

 ↑通常武器による0から1段階目、0から2段階目の移行に必要なフォルターツァイトの回数 0からであれば通常武器でもレゾナントでも必要な回数は変わらない

 その一方で大ループで進める場合は、素早く2段階目に移行できるようにロードオブソーンはあまり振らないほうがいいです。振っても4までですかね。小ループであれば4振りか7振りでいいと思いますが(´・ω・`)

  実際にレゾナントとシオンで何回かマザーデウスに行ってきましたが、クリアタイムはほぼ同じでした。レゾナントはシオンと同じくらい強いといえますし、シオンと同じくらいなら別にレゾナントはいらないともいえるわけですが(´・ω・`)

 

追記:レゾナント刀でマーカーがつくまでのフォルターの必要な回数を計算しました。

〇回、〇回とありますが、左は「1段階目起爆後から再びマーカーが1段階目になるまでのフォルターの回数」で、右は「2段階目起爆後から再びマーカーが2段階目になるまでのフォルターの回数」になります(´・ω・`)

f:id:stat_s:20190522133041j:plain

 

追記2:レゾナントに関してはかつてのHrのデモニアシリーズのように必須武器ってわけでもありません。アトライクスや光跡シオンがあるのなら無理に掘る必要はないと思います。

 ただ今後UHのレイドボスクエストも出てくるでしょうから、そういった長期戦を強いられる場面では持ってると楽かもしれません。まあそういうところにPhで行かない、って選択もできるわけですが(´・ω・`)