【pso2】コラム PP切れについて

 前日艦隊緊急が出ましたが、まあ普通かなと。ただそこで落ちる15武器があまり魅力的なものじゃなかったので、無理していかなくてもいいかなとは思ってます(´・ω・`)

 本題に入ります(´・ω・`)

 エネミーと戦ってると、肝心な時にppが切れたっていうのは何度かあると思います。じゃあなぜPP切れが起きるのか?についてですが、よくあるのは「PPを回復する行動とPPを消費する行動とのバランスが悪い」ことがあげられます(´・ω・`)

 ここでPPを回復する行動と、PPを消費する行動について書いておきます。まずPPを回復する行動は、主に通常攻撃を当てることになりますが、それ以外だと武器アクション(HrTマシのリロード、Ph武器でのマーカー起爆等)、クラススキル(Raのトラップ等)があります(´・ω・`)

 その一方でPPを消費する行動については、PA、テクニックを使うことが大部分を占め、それ以外だと、GuのSロールアーツ、AISのダッシュ、打撃武器(一部を除く)のガードがあげられます(´・ω・`)

 で、上に書いたとおり、PPを回復する行動と消費する行動とのバランスが悪いとPPは遅かれ早かれ切れます。例えばPhカタナでローゼ→ローゼ→通常3を1ループとして使い続けると、4,5ループ目くらいでPPが底を尽いてくるはずです。というのもローゼの消費PPは30、通常3のPP回復量は5(PhPPリストレイトもあるので、実際は7ほど)なので

 7 - (30×2) = -53

 1ループするたびにPPを53消費します。どうみても収支がマイナスになるので、いつかはPPが切れます(´・ω・`)

 ではPP切れをしないようにするにはどうすればいいかというと、PPの消費量<PPの回復量になるように立ち回りを変えていけばいいだけです。ただPPは最大値を超えて回復することができないので、例えばPPが100を下回ったら立ち回りを変える、といった切り替えでいいと思います(´・ω・`)

 「PPがよく切れるからPP消費軽減系のSopをつけて解消しよう」と考えるのは根本的な解決になっていません。普段の立ち回りを改善するほうがメセタもかかりませんし、重要度は高いです(´・ω・`)

 

 最後にまとめとして書いておきます。

 ①基本的にPPを消費する行動ばかりとって、PPを回復する行動をしないといずれPPは切れる

 ②PP切れをしないためには、PPを消費する行動 < PPを回復する行動になるように立ち回りを変える

 ③PP消費軽減系のSopは、PP切れの根本的な解決にはならない

 

 では(´・ω・`)