メモ(´・ω・`)
Q.デッキ構築とは?
A.使いたいカードを使うまでの一本の道を作ること
デッキ構築の必須条件
採用したカードは全て使うカードでなければならない。使わないカードを入れるのは枠の無駄
メインデッキに採用する40枚の内訳
初動・・・8枚
→使いたいカードのテキストをよく読み、最適な初動を選ぶ。《モルトNEXT》なら「マナを伸ばす」《クロスファイア》なら「墓地を肥やす」といった感じ
Sトリガー・・・8枚
→相手の攻撃を止められるものを入れる 自分の動きに合ったものなら〇 トリガーしても手打ちしても強いものなら更に◎
使いたいカード+相性の良いカード・・・16枚
→例えば《パラスレックス》なら、他の《パラス》クリーチャーや、自身を呼べる《トリプレックス》は相性の良いカードと言える。相性の良いカードでも4枚積みで確定とはならない点に気を付ける
残り8枚は、埋まった32枚を見て足りないと思った部分を足す枠として使う
初動を決める際にやってはいけないこと
初動の方針を2つ以上作らない。例えば《2コスブースト》を8枚入れ、ブーストが出来なかったら《エナジー・ライト》で手札を補充する、といったことをしてはいけない
一見良さそうだが、実際はプレイングが複雑になるのでダメ。初動をマナブーストと決めて、もう少し増やしたいと思ったなら、入れるべきカードは他のブーストカードであって《エナジー・ライト》ではない
他に気を付けること
初手で《フェアリー・ライフ》があっても、他に自然のカードが1枚ないと2ターン目に使うことが出来ない。そのため、ファーストカラーは20枚ほど入れる
《ヘブンズ・ゲート》や《ドラゴンズ・サイン》のような、組み合わせることが前提のカードは強力だが、1枚で機能せず、組み合わせることが出来なかった場合がとても弱い。そのため、採用する場合は良く考えること
難しいことや余計なことをデッキに組み込まない。それらはデッキを弱くする。シンプル・イズ・ベストを心掛ける 「AとBを組み合わせたら面白そう」といった考えは要らない
資産管理
2ヶ月間で貰えるパックチケットの量:約80パック
→ログイン、デイリーミッション、イベント(SPルールマッチ以外)を欠かさずやる
パックチケット:10パック貯まったら開ける 最新弾でないパックはその都度開ける
ランクマッチ:アークのおつかいミッションを消化したら次の更新まで行かない
ゴールドの使い道:欲しいシークレットカードの弾を天井まで引く
→天井まで引くことでほぼすべてのカードが揃うので余剰分解が美味しくなる
欲しいシークレットカードが無いなら引かずに貯める 無駄遣いしない
DMポイント:カードを作りすぎるとポイントが無くなって詰む
ベリーレア4枚 = ビクトリー1枚
レア8枚 = スーパーレア1枚
DMポイントはお金と同じ 必要なカード以外は生成しない
足りない部分を作る前に所持しているカードで代用できないか考える
ショートカット
Dキー・・・マナチャージ
Fキー・・・カードをプレイ