【pso2】PhカタナとSopの考察

 2019/11/12 記事を修正、更新

 早速考察に入ります(´・ω・`)

 Sopの前にまずはPhカタナの通常攻撃、およびクイックカット等のPP回復量、PhカタナPAのPP消費量を見ていきます。これらはwikiに書いてありますが、まれに正しくないこともあるので一応調べてみました。

 PhカタナのPP回復量

 通常攻撃 1段目:2     ステップアタック:5

      2段目:3      武器アクション:3

      3段目:5      クイックカット:15

 カウンターショット:8

 マーカー起爆(1段目):30

    〃  (2段目):50

 

 PhカタナPAのPP消費量

 シュメッター:20 フォルター:28 ヴォルケン:25 ローゼ:30

 

 クラススキルによるPP回復(最大レベル習得時とする)

 ドッジPPゲイン:回避するとPPが20回復

 マークPPドレイン:マーカーが2段階目になったとき、PPを20回復

 

 実際はファントムPPリストレイトを最大まで習得しているので、PP回復量は1.3倍増えます。こうしてみるとクイックカットやマーカー起爆によるPP回復量はなかなかのものですが、通常攻撃によるPP回復量は低めになってます。

 なのでクイックカットをはさむか、マーカーを起爆させるか、攻撃を回避していかないとPPが尽きます。一方で複数の小型エネミーを相手にするときはクイックカットで複数にヒットさせれば一気にPPを回復できるので、PPが尽きる心配は少ないです。

 ここでちょっと話がそれるんですが、今年の夏ごろに調整があり、その影響でライフルを使うことが増えた一方でカタナを使う場面は減りました。わざわざクイックカットを使って急速接近するくらいならロッドやライフルで戦えばいいんじゃない?って思うことが多いんですよね。

 使う場面を増やしたいとなれば、単に威力を上げたり消費PPを下げるのではなく、すぐにクイックカットに繋げられるような調整が欲しいです。ただ、武器間のバランスはともかく、Ph自体は十分強いと感じているので、これ以上の上方修正を望むのは欲張りすぎでしょうね。

 話を戻して、PhカタナはどういうSopを選べばいいのかを書いていきます。

f:id:stat_s:20191105160201j:plain

 S4は今まで輝器応変だったんですが、邪竜UHで追加された追蝕の巧というSopが割と強いんじゃないかと思い、入れ替えました。ロッドとライフルにも入れていますが、実際強いです。Phだと必須…は言い過ぎかもしれませんが、有力候補であることは間違いありません。

 というのもPPの最大値によってクリティカル率とクリティカル時のダメージボーナスが得られるスキルをPhは持っていますが、そのおかげでPhのクリティカル率は素のクリティカルと合わせて45%ほどになります(フォトンストリームの関係でPP200以上を盛るため)。で、このSopと合わせると、条件を満たした相手であればクリティカル率が95%になるわけです。

 今までもCストリングや、妙技の巧を入れることでクリティカル率を100%まで引き上げることは可能でしたが、このSopを入れて、あとはエフォートリングでもつけとけば青ダメを連発できます。

 残りのS1~S3の選択肢ですが、次のようなものが考えられます。

 ・妙撃の志で埋めてクリティカル時のダメージアップを図る

 ・PPの消費量を下げる光子縮減をつける

 ・被弾したときを想定してPPを一定割合回復できる災転輝与をつける

 ・一定時間ごとにPPを回復できる時流の恵をつける

 カタナをあまり使わないのなら時流の恵はもったいない気もします。が、選択肢としてはありです。

 ちなみに追蝕の巧の取引価格ですが、自分のシップでは7Mほどで買えました。もうすぐ報酬期間なので値上がりも考えられます。今のうちに買っておくといいかもしれません。

 ではまた(´・ω・`)