2019-08-01から1ヶ月間の記事一覧

【麻雀】単純に考える

2019/09/08 記事を修正 麻雀で勝つにはどうすればいいかを考えましたが、結局次の2つが大事になります。 それは ①アガる ②無駄な放銃による失点、つまり修正可能なミスを減らす(裏目を引くといった修正不可能なミスは気にしない) この2つです。何を当たり前…

【雀魂】いくつかのまとめ

Q.段位戦で銀の間以上の時に「入場料」と「場代」があるが、この違いは何? A.「入場料」は、最低限持っていないと入れない所持コインのこと。上の画像は銀の間のものだが、半荘の場合所持コインが3500を下回っている場合は入れない。 「場代」は、東風や半…

【雀魂】軽くプレイしてみて

8/13 一部追記 ハチナイの青春ランクがカンストし、やることがなくなってきたこともあり、何か時間を潰せるゲームはないかと探したところ、雀魂というゲームを見つけたのでプレイしてみました。今のところはwebブラウザ版のみで、そのうちスマートフォン向け…

【雑談】はてなフィルターを使ってみる

自分は暇なときに、はてなブックマークを開く。記事を見ることはあまりないが、そこのブックマークコメントは見たりする。 賛否別れるコメントのものもあれば、批判コメントが多めのものもあり、逆に「参考になりました!」「すごいです!」といったコメントが…