2019-09-01から1ヶ月間の記事一覧

【麻雀】長期的な視点を持つにはどうすればいいか

麻雀ではどういうわけか長期的な視点を持とうといわれていたりする。まあ目先の勝利に一喜一憂するなというのはわかる。でも勝てば嬉しいし、負ければ悔しいと思うのも人間特有のものである。 長期的に見ようという意見は…自分は良いとも悪いとも言えない。…

【麻雀】メモ2

イライラしたときにでも見返したり追記したり(´・ω・`) ・良い形を知っておく 34567、24567、34568といったように、横並びでのいい形を知っておくと実戦で役に立つ。 ・受け入れの枚数、種類の多い打牌ができているか 牌譜を見返すと、受け入れ枚数の少ない…

【麻雀】メモ

イライラなどで何をやってるのか分からなくなったときに(´・ω・`) 雀魂の三麻は北を抜きドラとして使えるせいか、ランキングに載ってる人たちの平均和了点を見ると、四麻は大体5000~6000点なのに対し、三麻は8000~10000点くらいになる。つまり、四麻に比べて…

【雀魂】南場で考えること

三麻での話ですが、南場に入ったときに真っ先に考えなきゃいけないのは「一番やっちゃいけないことは何か?」だと思います。 トップの場合は放銃をしない。なぜなら2位以下にとって嬉しいのはトップからの直取りだからです。ただオーラスで親、かつ点棒が700…

【ハチナイ】タウンマップ メモ

1週間だけしか見てないのでこれ以外にもあると思います。また書かれていることが必ず起こるわけではないことに注意してください。ただ朝の挨拶と練習の見学は毎日起こります(´・ω・`) また報酬として元気ドリンクがもらえるところは太字にします。やる気次第…