【pso2】マーカー起爆とPP収支

 Phの戦闘要素の1つにマーカーの起爆がありますが、1段階目と2段階目で回復するPPの量は30と50、というのはすでに知ってる方もいると思います。まあ実際はファントムPPリストレイトを取っているので、1.3倍して39と65になるわけですが(´・ω・`)

f:id:stat_s:20190504031404j:plain

 で、twitterのほうにもあげていますが、マーカーの段階およびロードオブソーンに振ったレベルに応じて必要になるフォルターツァイトの回数はいくらになるかを調べたんですが、上のようになります。なぜフォルターかというと、PhカタナPAの中でフォルターがマーカー蓄積量が一番多いためです。ちなみにロッドとライフルは調べるつもりはないので各自で調べてください(´・ω・`)

 こうしてみると、最低でも2発入れないとマーカーは付きません。フォルターの消費PPは28なので、2発だと56になります。なので、フォルターフォルター起爆だとPPは

 39 - 56 = -17

 で17ずつ減っていくことになります(´・ω・`)

 ただここに消費PPを減らすSop、あるいは攻撃時のPP回復量を増やすSopをつければ話が変わってきます。例えばS1:雪の白閃、S2:輝乗の撃2、S3:花海雪の輝乗、S4:六色の輝秤をつけたカタナであれば、1段階目でのマーカー起爆によるPP回復量が

 30 × 1.3 × 1.2 × 1.2 × 1.28 = 71.8848

 約72になり、フォルターのPP消費量は

 28 × 0.7 = 19.6…約20

 になります。なのでフォルターフォルター起爆だと

 72 - (20 × 2) =  32

 となり、PPは減らず、むしろ増えます(´・ω・`)

 ただその場合でも2段階目での起爆は損になります(休まず殴り続けることを前提とした場合)。2段階目での起爆の場合のPP回復量は

 50 × 1.3 × 1.2 × 1.2 × 1.28 = 119.808 … 約120

 で、フォルターを最低10回は打つ必要があるので、80ほどマイナスになります(´・ω・`)

 この表から言えるのは、PP消費軽減、PP回復量アップ等のSopをつけないとPP収支はマイナスになります。また、上のSopをつけた場合は5振りの1段階目まではプラスですが、6振りからはマイナスになります。2段階目の起爆の場合はロードオブソーンのレベルにかかわらず、上のSopをつけてもマイナスです(´・ω・`)

 ファントムタイム中であれば、PP消費量が2割軽減されるので収支も変わってきますし、そもそも常時休まず殴り続けるシーンばかりでもないと思います。まあ参考程度に(そもそも参考にもならないと思うけど)とどめておいてください(´・ω・`)

 ではまた(´・ω・`)