プレイした感想ですが、ステージレベルの低いうちはかなり簡単です。ただ、レベルが上がるにつれて観客を満足させるのに必要なアピール値が多くなり、結果的に長期戦になりやすいです。それだけならまだなんとかなるんですが、グレフェスに比べて受けるダメージが大きいせいか、脱落することが多いです。まさにやるかやられるかを体現していました。まあ最初から完璧な出来は期待していないので、今後改善してくれるのを待ちましょう(´・ω・`)
さて、コラボフェスについて大体こんな感じかなあと思ったのを書いておくと
・レベルが上がるにつれて観客の耐久力が上がる
・グレフェスに比べて受けるメンタルダメージが大きい
・他プレイヤーが脱落していくと、チェインしづらくなったり、狙われやすくなったり…とジリ貧になる
・観客の影響度が徐々に上がる。つまり受けるメンタルダメージが増えるので長期戦になると死ぬ
↑DanceステージLv2 Hardでの観客の耐久力。これぐらいならまだ大丈夫。
これぐらいですかね。特に4つ目の部分がエグい。そのため、短期決戦に持っていくしかないと思います。
となると、コラボフェスで最も他プレイヤーの貢献になるのが興味アップのライブスキル、次点で影響力ダウンのライブスキルかと思います。ただ、挑戦するステージのレベルが低い場合はこれらのスキルは必要ありません。
↑これ以外の効果もあるので知りたい場合はゲーム内のヘルプで読んで、どうぞ。
興味アップを持っているカードはプロデュースアイドルなら制服摩美々、サポートなら三峰(レイニー、ハロー、輪になって、SIDE:Y)、めぐる(パンプキン、シエスタ)、灯織(星合)、夏葉(ほっぺた)があります。グレフェスだと割と嫌われがちな効果ですが、コラボフェスだと疑似的ながら全ユニットの火力アップスキルとしての役割を果たせるので、有効だと思います。
↑この夏葉は1ターンしか効果がないため、一番最初に打ちたい。
一方で影響力を下げられるライブスキルを持つカードは、プロデュースアイドルだと包帯霧子、サポートなら灯織(階段)、咲耶(スカイレース)、霧子(綿毛)です。影響力を下げることで観客から受けるダメージを減らせます。つまり、こちらは疑似的ながら全ユニットにメンタルダメージをカットする効果を付与するスキルとしての役割を果たせます。ただ観客の影響力は徐々に上がっていくので、打つなら厳しい檄が飛んでくるターンのとき、もしくはそのひとつ前のターンがいいでしょう。
これ以外だと、全ユニットの回復スキル持ちのカードもありますが、いかんせん限定カードなので使える人は限られます。
ここまで書いてきましたが、一度クリアしたレベルを再度挑戦することも可能なので、楽にクリアできるレベルでポイントを稼ぐのもありです。勿論現状の手持ちでどのレベルまでいけるかを試すのもいいでしょう。
では(´・ω・`)