【ハチナイ】プレイしてみて

 2週間くらい前から八月のシンデレラナイン、略してハチナイをプレイしていますが、今はメインストーリーの累計報酬を全て取り、デレストも一通り終わらせました(´・ω・`)

 このゲームはシャニマスpso2と比べると深さが足りないと思います。深さとは何かですが、例えばシャニマスでWINGの優勝や、TrueEnd、Sランク周回ができるようになると、あとは単純な作業ゲーになります。ただそこに至るまでにはいくらか時間が必要になります。その必要になる時間のことを深さと自分は読んでるんですが、ハチナイは10日ほどでやり切った感じです。流石にデレストのハード版はやっていませんし、やる予定もないですが、なんというか底の浅いゲームです。

 このゲームがクソゲーというわけじゃないです。ノーマルやレアのカードでも素材を用意すればSSレアまで昇格できますし、SSレアにすると背景がつきます。

f:id:stat_s:20190724031006j:plain

 ↑【十人十色の流れ星】有原翼 もともとのレアリティはノーマルだが、性能も良く、SSレアにすると背景がついて豪華になる。

 またストーリーも良いと思います。ただデレストの場合は、絆エピソードも見ていかないと「ギスギスしてた2人が何故かわからないけどいきなり仲良くなってる」って展開になるので何度か繰り返して全てのエピソードを開放する必要があります。

 総評すると、手軽にやりたい人にはまだしも、やりこみを求める人にはちょっと(というかかなり)物足りないと思わせるゲームだと思いました(´・ω・`)