【雑談】はてなフィルターを使ってみる

 自分は暇なときに、はてなブックマークを開く。記事を見ることはあまりないが、そこのブックマークコメントは見たりする。

 賛否別れるコメントのものもあれば、批判コメントが多めのものもあり、逆に「参考になりました!」「すごいです!」といったコメントがずらりと並んでるものもある(そういったものはたいてい暮らし・学び、ブログ・日記といった人気エントリーに多い)。

 自分としては、なんというか、どうでもいいこと(特に褒めちぎるブックマークコメントがずらりと並ぶ記事は気持ち悪りぃなあと思う)書いてるなと思った記事を非表示にできないかなと思って探してみると、はてなフィルターという拡張機能があったので早速使うことにした。

 使用したい人のために導入方法手順を書いておく。なお使用ブラウザはFireFoxである。

 ①ブラウザ右上の横3本線をクリック、そこからアドオンをクリック

f:id:stat_s:20190811215854j:plain

 ②アドオンマネージャーが開くので、右上の「拡張機能を探す」から、「はてな」で検索する

f:id:stat_s:20190811215738j:plain

 ③検索結果ではてなフィルターが出るので、それをクリックして、「Firefoxへ追加」を押し、追加を押せば使うことができるようになる

f:id:stat_s:20190811220058j:plainf:id:stat_s:20190811221437j:plain

  ブラウザ右上にビックリマークがあれば、はてなフィルターが追加されたことになる。

 ではこれを使って特定の記事を非表示にしてみよう。例えば下記にあるyahooのニュースを非表示にするには、URLをドラッグしたあとコピーし、はてなフィルターをクリックして貼り付ける。

f:id:stat_s:20190811215120j:plain

f:id:stat_s:20190811221951j:plain

 ただどういうわけかこのままだと変更を保存するボタンが押せないので、なにかキーを押せば保存するボタンを押せるようになる。そして更新すると…

f:id:stat_s:20190811222445j:plain

 上記urlにかかるものは表示されなくなった。

 実際はてなブックマークに上がってくる記事全てが不快とはいえないが、なぜ人気エントリーにあがるのか分からないと思う記事も多くあった。

 人によって不快に思う記事、サイトはあると思う。それはtogetterまとめをはじめとしたまとめサイトかもしれないし、匿名ダイアリーかもしれないし、今月の収入はいくらとかアクセス数はいくらとかアフィリエイトがどうのこうのとかいってるブログかもしれない。

 そういった不快に思うサイトも、はてなフィルターを使えばがっちりブロックしてくれる。もし不快に思うサイトが一つでもあるのなら導入してみてはどうだろうか?

 最後にこのアドオンの作成者に敬意を表し、終わりとする。

 

 追記:このアドオンは、やめようと思っているけど、ついついはてなブックマークを見て時間を潰してしまう人への矯正にも使えると思う。

f:id:stat_s:20190811234458j:plain

 このように設定するとブックマークに上がってくるサイトは9割9分いなくなる。