【デュエプレ】メモ 2024/04

メモ 随時追記(´・ω・`) 4×10に近づけるほど、そのデッキのやりたいことが明確になる デッキ調整を続けると途中で分からなくなることが頻発するのでその対策 ・シンプルに組む 初動8、トリガー8、使いたいカード+相性のいいカードを16、残り8は32枚の補強 こ…

【デュエプレ】赤白シデン・ギャラクシーと赤白ボルフェウス・ヘヴン 他

2024/04/27 デッキを更新 使ってて楽しい(´・ω・`) 25弾で《シデン》と《ボルフェウス》は大きく強化された。強化点は2つ。 ①《ララァ》の実装 光のコマンドと光のドラゴンのコストを1ずつ軽減してくれるので《ラルック》と合わせて初動8枚体制を取れるよう…

【ウマ娘】3周年

なんだかんだ続くもの(´・ω・`) 新シナリオ メモ 年末から今までの間ずっとマイルの因子周回をしている。が、なかなか良い因子持ちの子が出ない。まあそのうち出ると思う。 新シナリオ ラークシナリオまではスピード、スタミナ、パワー、根性、賢さの5つのト…

【デュエプレ】赤白青ボルフェウス・ヘヴン

ファンデッキ(´・ω・`) デッキ 確定枠 改良 不採用にしたカード おわりに デッキ このデッキの進め方・・・《エマージェンシー・タイフーン》《エナジーライト》で手札を整えて、4ターン目の《ヴォイジャー》から展開していく。頃合いを見て《ボルフェウス》…

【デュエプレ】メモ 2024/02

メモ(´・ω・`) デッキ構築の必須条件 メインデッキに採用する40枚の内訳 初動を決める際にやってはいけないこと 他に気を付けること 資産管理 ショートカット Q.デッキ構築とは? A.使いたいカードを使うまでの一本の道を作ること デッキ構築の必須条件 採用…

【デュエプレ】それは必要?

必要な人もいる(´・ω・`) 実験開始 パラスビート おわりに 実験開始 24弾の2,3日くらい前に「ちょうどいいタイミングだから、新弾が来たら公式サイトとwiki以外の情報を見ないようにしよう」と思い立ち、今も続けている。 まだ数日しか経っていないが、変わ…

【雑談】年末 2023

そろそろ今年も終わるので書く(´・ω・`) ゲームあれこれ 2023 最近やっていること 最後に ゲームあれこれ 2023 今年始めたゲームはブルプロとスト6とシャニソンだが、いずれももうやっていない。スト6はプラチナランクまで行けて、そこからは連勝ボーナスが…

【デュエプレ】今から始める人のために

2024/04/06 一部追記 25弾時点での話です(´・ω・`) Q&A方式にしてなるべく短く書きます たまに更新するかも(´・ω・`) Q.リセマラはしたほうがいい? Q.DMポイントって何?課金のこと? Q.ランクマッチに行くけど、デッキって作ったほうが良い? Q.対人戦に…

【スト6】一ヶ月経って

スト6を始めて1ヶ月になる。始めた頃と比べればいくらかコンボも出来るようになったし、ダウンを取ってからドライブラッシュで詰める動きも学んで、ゲームのスピード感が上がった気がする。 Lv7CPUとの組み手も、最初はぼろ負けだったが、今は勝ち越せるよう…

【スト6】始めてみて

・始めたきっかけ ・軽くプレイして ・今後 ・このゲームにおける考え方 ・始めたきっかけ スト6自体が発売されていたことは知っていたけど、値段のところで踏ん切りがつかなかった。しかし前日に5人一組の4チームトーナメント制であるCRカップを見た。で、…

【ウマ娘】2.5周年

新シナリオが追加されたので、久々にプレイしてみた。 初見だとクラシック期の凱旋門賞は勝てなかったが、何度か育成を繰り返してスピードを上げてスキルを取っておけば勝てる様になった。グランドマスターズでUFランクのウマ娘を作れた時もあったが、今シナ…

【ブループロトコル】プレイしてみて

感想 良い点 悪い点 総評 感想 セブンスダークっぽい感じがした。5,6年ほど前にやってたゲームだからもう覚えてないけど。 良い点 ・課金する必要が無い このゲームは基本プレイ無料であり、課金要素はガチャとシーズンパスだが、前者は強いキャラや武器が手…

【雑談】2023年上半期

もう少しで今年も半年になるので書く。 変わったこと ゲームについて 変わったこと 1ヶ月くらい前までは暇さえあれば、あるいはご飯を食べながらYoutubeを見る生活をしていた。けれど今はそれが無くなった。 その理由として、Youtubeってそんなに面白いかと…

【シャドバ】メモ 2023/05

メモ(´・ω・`) 構築 構築例(連携ロイヤルの場合) エルヴィーラビショップ 試したカードの感想 エルヴィーラビショップ メモ エルヴィーラビショップ 構築 今回のデッキ調整で学んだこと エルヴィーラビショップ メモ2 エルヴィーラビショップ 構築2 今回のデ…

【シャドバ】AOA期

2023/05/10 記事を更新 学園編(´・ω・`) 回復ビショップ デッキの見直し(回復ビショップ) メモ(回復ビショップ) 連携ロイヤル 余談 気が付けばこのゲームをプレイして3年になった。復帰して辞めてを繰り返し、ランクマッチは殆ど行かずの状態。もうやらんで…

【デュエプレ】ザビ・イプシロンのデッキを作る

書いてあることは強いと思う(´・ω・`) 残り8枚 一例 なんとなく手持ちのカードを見ていたら、強そうなこと書いてるけどあまり見ないカードに出会った。 それがタイトルにもある《悪魔神ザビ・イプシロン》。 16弾に出たカードだけど、そのときはプレイしてな…

【デュエプレ】食わず嫌い

なぜ強いのかが良く分かる(´・ω・`) 最初から 使った感想 余談 最初から 先月下旬に今までのアカウントの連携を解除して、新しいアカウントで始めた。 シルバーランク到達まではワイルドベジーズのレンタルデッキを使った。しかしそれ以降苦戦したので一旦ラ…

【ブルリフ燦】軽くプレイしてみて

ブルリフシリーズは今作が初めて(´・ω・`) 感想 ヒロインと触れ合える点は良い。しかしそれ以外で特筆するところが無い。今までのソシャゲにありがちなシステムー例えば限界突破や、キャラ、武器の強化などーはこのゲームでも健在。つまり「今更感」のあるゲー…

【デュエプレ】ボルフェウスヘヴンのデッキを改良する+その他

2023/02/16 改良4の部分を更新 長くなったのでまとめようと思ったが、面倒なのでこのままにしておく。別記事に書くかもしれない。 諦めたくなかった(´・ω・`) 振るわない 改良1 改良2 寄り道(ドラグムーン) 寄り道2(シデンギャラクシー) 改良3 ドラグムーン…

【雑談】ランクマッチ哲学

2023/02/27 追記 自分のために(´・ω・`) ランクマッチはマラソン大会である。1対1形式のものが多いからそういう風に見えづらいが、しかしマラソン大会なのである。 大会に参加する人たちは、それぞれ思惑を持ってそこにいる。ある人は一番を目指し、ある人は…

【シャドバ】EAA期スタート

2023/01/02 財宝ロイヤルのデッキを更新 財宝ロイヤル ソロプレイミッション用デッキ 財宝ロイヤル テンポラリーデッキ:財宝ロイヤルが貰えるので殆どのパーツはタダ。ブレイブヴァンガードなどの財宝と関係なさそうなカードを外して財宝に関係ありそうなカ…

【雑談】年末 2022

気がつけば今年も終わるので振り返ろうと思う(´・ω・`) ゲームのあれこれ そういえば 最後に ゲームのあれこれ 今年は新しく始めたり、復帰したりが多かった。だが今もやってるのはシャドバとデュエプレだけ。前者は無料10連、後者は3周年記念でカードパック…

【デュエプレ】ボルフェウスヘブン、シデンギャラクシー、エンペラー・マルコのデッキを作る

ボルフェウスヘブン シデンギャラクシー エンペラーマルコ これらのデッキを作って分かったこと いずれのデッキもトレーニングモードのハンター中級に勝てる様に組んだデッキなので、ランクマッチで通用するかは分からない。 ボルフェウスヘブン 結論から言…

【ウマ娘】1.5周年

2,3ヶ月ほど離れてたけど、新育成シナリオとハーフアニバーサリー期間なので復帰した。といっても始めたばかりの頃と比べると熱は冷めている。「毎日1回育成しよう」のデイリーミッションが、「ログインしよう」に変わってくれればと思う。 新シナリオをやっ…

【シャドバ】久々にランクマへ

デッキ一覧(RGWローテ)(2022/08/04 更新) 総評 値引き交渉について 回復連携ロイヤル のデッキのメモ その他メモ 作り直し 前に行ったのがミストリナ&ベイリオンのナーフが入ったころだったのでランクマに行くのは10か月振りになる(´・ω・`) なんとなく行っ…

【麻雀一番街】プレイしてみて

6月に三麻モードが実装されたとのことだったのでやってみた。サービス開始当初はひどいバグがあったらしいけど、今はバグらしいバグは無く、動作も雀魂と比べると軽快でこれといったストレスは感じなかった。ちなみに自分はPCで遊んでいるが、セガのMJと同じ…

【雀魂】久々に

久々と言っても1ヶ月くらい前から復帰したけど、自分が辞めた頃、2019年の夏あたりに比べるとかなり人は増えていた。おそらくVtuber大手のにじさんじやプロ雀士達とのコラボ大会、Vtuberとプロ雀士の4人一組のチーム戦である神域リーグがおおむね成功してる…

【シャドバ】RGW期スタート

新カードパックが来たのでいつも通りちょろっと触ってみた。 ロイヤルは暗黒のウェルサがローテ落ちしたことで、進化権を使って連携を伸ばせるセラとキャットアドミラルが使えなくなった。代わりにブレイドライツの互換っぽいルミナスランサーが入ったものの…

【FEZ】オンゲの歴史がまた1ページ

FEZ

【サービス終了のお知らせ】この度『ファンタジアース ゼロ』は2022年9月28日(水)15:00をもちまして、サービスを終了させて頂くことになりました。15年の長きに渡りご愛顧頂きましてありがとうございました。詳しくはお知らせをご確認ください。https://t.co…

【麻雀】メモ3

後々のためにメモ。そのうち追記するかもしれない(´・ω・`) ・麻雀は持ち点を守るゲームではなく、奪いに行くゲームである。どれだけ守備に徹しても他家のツモアガリだけはどうにもならないためである。自分が上がる確率と他家のいずれかが上がる確率はどち…