【シャドバ】AOA期

 2023/05/10 記事を更新

 学園編(´・ω・`)

 気が付けばこのゲームをプレイして3年になった。復帰して辞めてを繰り返し、ランクマッチは殆ど行かずの状態。もうやらんでええやろと思ったが、やることが無くて暇、という日常なのでまた戻ってきた。

 一通りカードを見て、ビショップがイラスト的に良かったので組むことにした。

回復ビショップ

 試験場バフ前の構築。

 こっちがバフ後の構築。試験場はチョイスが3PPから2PPと軽くなり、1ターン早く出せるようになったのは有難い。チョイス先のカウントダウンが2から1になればもっと良かったけど、それは望み過ぎか。

 マリガンは先後関係なくキーラかエルヴィーラを探しに行く。

デッキの見直し(回復ビショップ)

 コンセプト上、エルヴィーラとそれをサーチできるキーラは確実に入る。残り34枚を埋めていく。

 採用率が高めのカードは👆の通り。

 採用しようと思えば可能なカードが👆。

 学園カードと諜報員、聖遺物を入れて27枚。残り13枚を候補から選ぶことになる。

 反転する翼、エメラルドメイデン、エルラーデ、誓約の幹部を3枚ずつ、オリヴィエ&シルヴィアは3枚手札にある状況が良くないと思ったので1枚だけ採用した。

メモ(回復ビショップ)

 ・浄化の令嬢による除去+バフでリーサル、0コスにした幹部でバフしてリーサル、といった動きがあるので、盤面を1つは空けておく。特にウィッチ相手はチャームマジックがあるので、盤面を埋めたことでかえって負ける可能性がある。

 ・反転する翼、0コストまで下げた幹部をうまく使うこと。使い方次第でリーサルになることもある。

 ・エルヴィーラの効果あり+聖遺物あり

  花少女をプレイして2ドロー→反転する翼を花少女に→諜報員をプレイして進化→ルゥを出してエンド

  →5/7堕天使8/8諜報員4/5ルゥ

連携ロイヤル

 テンポラリーデッキを素に、なるべく安く、かつ分かりやすくを目指して仕上げた。このデッキだと連携15まで伸ばすのは難しくない。必中の訓練生は連携10で1体破壊+顔3点の効果が付く。そのため手札に来てしまっても構わない。快進撃や飛躍の双剣使いと合わせると〇。

 不要なカードを外す&一部カードの採用枚数を増やして残り8枚。フィニッシャー、除去、ドローが一通り揃ってるので、後はマキシマムジェネラルで呼び出す2コス、3コスフォロワーを増やす。

 以下シャドバと関係ない話。

余談

 最近になってようやく自分の時間を取られたくない、と思うようになった。あれもこれもそれも、とやるだけで時間は簡単に過ぎていく。色々なことに手を出しても疲れ果ててしまい、結局中途半端で終わる。

 自分がこれだと思ったものに時間を使う。それ以外のことには使わない。お金は分散、時間は集中、が良いのかもしれない。