【デュエプレ】食わず嫌い

 なぜ強いのかが良く分かる(´・ω・`)

最初から

 先月下旬に今までのアカウントの連携を解除して、新しいアカウントで始めた。

 シルバーランク到達まではワイルドベジーズのレンタルデッキを使った。しかしそれ以降苦戦したので一旦ランクマから離れた。そして昨日、久々にランクマッチに3戦ほど潜って、3戦とも勝てた。使ったデッキは👇。

 幸いガチャでリュウセイホールやNワールド、リュウイカイザーが引けていたので、環境デッキの一つである火水自然Nエクスっぽいデッキを作った。

使った感想

 ただただ強い。ボルフェウスヘヴンやドラグムーンが目じゃないくらいに強い。このデッキに対して、ボルフェウスヘヴンやドラグムーンが勝てるかと言われたら多分勝てない。悔しいけど、それぐらいデッキパワーの差がある。

 環境デッキを使うのはあまり気が進まなかった。しかしランクマッチは環境デッキをぶつけ合う場所であり、自分の好きなカードを入れたデッキで戦う場所じゃないのは過去の経験から分かっていた。

 それに、好きなカードを入れたデッキであっても、なかなか勝てないとなれば「つまらない」と思ってしまう。カジュアルマッチなら勝てなくてもいいと割り切ることが出来ても、ランクマッチでは難しい。

 ただ、環境デッキを使ってみると不思議と嫌な感じはなかった。「こういうことができるから環境デッキは強い」というのが良く分かる。自作デッキとのパワーの差を思い知らされ、多少悔しさもある一方、もっと早くから当たり前のように環境デッキをぶん回すべきだったと後悔している。

 以下余談。

余談

 自分が今まで環境デッキを忌避していたのは、恐らくプライドが高かったからだと思う。「自分の好きなカードで勝つ」という部分に意固地になり、調整して戦うもののなかなか勝てない。それが続くと今の環境に対して「つまらない」と思ってしまう。そしてつまらないからと言ってランクマッチに行かなくなる。

 別にランクマッチはやりたくなければやらなくていい。ランクを上げても日常生活が良くなるわけでもない。シーズン終了時に貰える報酬が良くなるだけだ。

 しかし、今の環境は今しか体験できない。「麒麟も老いては駑馬に劣る」のように、今環境トップのデッキも、1年後には「昔は強かったよね」というデッキに成り下がってることもある。

 それにデュエプレはDCGだから、遅かれ早かれサービス終了は免れない。そうなったときに「もっと遊んでおけばよかった」は遅いのである。だからこそ、遊べるときに遊んだほうが良い。

 ではまた(´・ω・`)