【雑談】年末 2023

 そろそろ今年も終わるので書く(´・ω・`)

ゲームあれこれ 2023

 今年始めたゲームはブルプロとスト6とシャニソンだが、いずれももうやっていない。スト6はプラチナランクまで行けて、そこからは連勝ボーナスが無いことを知って「じゃあもういいかな」ということで辞めた。2ヶ月くらいだったけど割と楽しめた。再開するかどうかは分からない。

 ブルプロとシャニソンは段々やらなくなっていった。ゲームじゃなくて作業をやってる感じがしたからである。時給0円の作業より仕事のほうがお金が貰えるのでそっちのほうが良い。

 ウマ娘とデュエプレは復帰したけど、前者はチャンミやLoHに向けた育成はしなくなったし、後者はランクマッチに行ってない。そうしなくても十分遊べるし、なんなら毎日やらなくてもいい。ガチっても大谷翔平選手のように有名になることもお金持ちになることもない。

 別になりたいわけではない。が、その人のようになる気が無いならガチるだけ無駄、というか自分含め大半の人はゲームで強くなったところで有名にもお金持ちにもなれない、という当たり前の話。

最近やっていること

 キャッシュレス社会に対応というわけじゃないけど、財布の中身を空にして生活している。必要になったときに銀行に行ってお金を引き落とし、おつりが出たら即銀行に行って預け入れる。

 というのもあったらあっただけ使う、所謂無駄遣いが多いタイプなので、だったらお金持たなくていいじゃん、ということで始めたけどこれが結構効果がある。今月は400円しか使っていない。やればできるじゃないか。物欲も減った。滅茶苦茶良い。

 この要領で時間も同じようにできたらなあと思う。でも時間を持たなくていいじゃんというのはイコール自殺で、自分は今のところそういう気が無いのでどうしようかなあ、と。

最後に

 年を重ねるごとに「こうすればいいんじゃないか」というアイデアが湧くけど、それは20年くらい前の自分がそうなってほしかった。そうなっていたらもっといい人生が歩めたのにな、と思う。そうなってたかは分からないけど。