【シャドバ】EAA期スタート

2023/01/02 財宝ロイヤルのデッキを更新

財宝ロイヤル

 テンポラリーデッキ:財宝ロイヤルが貰えるので殆どのパーツはタダ。ブレイブヴァンガードなどの財宝と関係なさそうなカードを外して財宝に関係ありそうなカードを詰め込んだ。

 6PPくらいで海賊旗の入手条件は満たせる一方、財宝カードが手札で貯まりがちになる。小まめに融合して手札を減らしておきたい。大体7ターンあたりがリーサルになるけど、潮流の砲手でアグロムーブをかけることもできる。ソロプレイミッションで使ってる疾走スペルウィッチのような感覚があった。

 ロイヤルにしては珍しく安いデッキなのもいい。グレートシーフや値引き交渉など、使い道が乏しかったカードに光が当たったのも嬉しい。

 今期でオクトリス、崇拝者、ルパン、極意、バンデッド、隠者が落ちるので、財宝軸は今が一番強いと思う。ランクマッチで試してないので、このデッキがどれくらい強いのかは分からない。

 ・改良

 連携を伸ばしつつもデッキを掘れるカードが無いか探したところ、尽忠の看守があったのでグレートシーフを外して採用。値引き交渉は3枚はちょっと多いと感じたので1枚減らし、その分をカッツェに割いた。

ソロプレイミッション用デッキ

 前期でリキッドスフィアが手に入ったので一部カードを入れ替えた。ソロプレイミッション用ならゴールドレア以上のカードは要らない。ちなみにミッション消化はローウェンの上級2で行っている。