【シャドバ】RGW期スタート

 新カードパックが来たのでいつも通りちょろっと触ってみた。

 ロイヤルは暗黒のウェルサがローテ落ちしたことで、進化権を使って連携を伸ばせるセラとキャットアドミラルが使えなくなった。代わりにブレイドライツの互換っぽいルミナスランサーが入ったものの、エンハンスが邪魔に感じた。エンハンスじゃなくて連携5,7くらいで出すとかが良かった。

 ラミエル二世のメタトロンは普通に使える。デッキによってはローテ落ちまでお世話になる。ロイヤルもメタトロン→エンハンスモノクロの動きが出来るので採用しない理由はないと思う。メタトロン武装強化といったアグロムーブもやろうと思えばできる。

 デッキを調整していくうちにタケツミとエリカがもしかしたらいらないのでは、と思った。コスト通りにプレイしていくと投げるタイミングがなさげだと感じたからである。

 連携ロイヤル(RGWローテ)

 自分はデッキに安定性を求めているので、騎士見習い、呼び出し、ベルエンジェル、ムササビのドロソパックは外せない。ブレイドライツは後引きが弱くて好きなカードじゃないけど、ルミナスメイジの進化時効果と相性が良いので採用した。

 いつもの通りランクマで試してないので強いかどうかは分からない。

 ミッション用デッキ

 今期からミッションの内容が変わって、フォロワーやスペルをX回プレイする、カードをX枚引くが追加された。それらをこなす場合、ウィッチが一番達成しやすいと感じた。

 ベーシックカードを除けば2000エーテルほどで組める。ランクマッチに持っていくには不向きだが、ソロプレイミッションをこなすならこれで十分だろう。

 なんとなく

 ランクマッチには行く気が無いけど、フラムグラスを使ったネクロやネメシスが強いと聞いたのでロイヤルもフラムグラスを使って何かできないかなと思っている。

 威光疾走ロイヤルとかはアリなのかもしれない。1コスフォロワーでバフがかかるのはゴブリンブレイバーやペンギンガーディアンがいる。武装強化や戴冠の義など、バフをかけるスペルもある。

 ワンキルのプランも7フラグラ+新クイブレ(進化)+武装強化(クイブレに使う)+威光から出たナイトで7+6×2+1で20点ピッタシ。割と現実的な気はする。

 ↑ボツデッキ。

 まだ調整中だけど、正直言って不安定すぎる。フラムグラスを引けていても融合元のどちらかが手札に無かったり、融合元はあるけどフラムグラスが引けてなかったりが頻発する。なんというか、こういうコンボパーツを集めるデッキはあんまり好きじゃない。

 調整を続けようと思ったけど、フラグラが8コストになるナーフを受けるので中止。