【雑談】2023年上半期

もう少しで今年も半年になるので書く。

変わったこと

 1ヶ月くらい前までは暇さえあれば、あるいはご飯を食べながらYoutubeを見る生活をしていた。けれど今はそれが無くなった。

 その理由として、Youtubeってそんなに面白いかと自問自答したらNoだし、Youtubeを利用していいのは学習目的で視聴してる人か、収益化が出来ている動画投稿者、生放送の配信者だけ。自分はそれに当てはまらないのでいくらYoutubeを見ても学ぶことは無いし、お金も稼げない。

 見るのを辞めたとき、初めの2,3日は禁断症状ってやつなのか少し辛かった。でも今は何とも思わない。合理的な理由があれば辞められることが分かった。

ゲームについて

 今やってるのはシャドバとウイポ9 2022とブループロトコルだけ。ウマ娘やデュエプレは5月に入るあたりで辞めた。シャドバも今は7周年イベントだからとりあえずやってるだけで、それが終わったらもういいかなと思っている。ブループロトコルは別の記事で書く予定。

 最近になってデイリーミッションをやるのがしんどいと感じるようになった。デイリーミッションがあると「遊ぶ」ではなく、「毎日更新されるミッションをこなす」になるのがちょっと変だと思ったためである。現実で仕事をしてゲームでも仕事をする、というのはやっぱりおかしい。今後ソシャゲに手を出すことはもう無いのかもしれない。大体のソシャゲはログインボーナス、デイリーミッション、イベント、ガチャ、なので。