【ウマ娘】1.5周年

 2,3ヶ月ほど離れてたけど、新育成シナリオとハーフアニバーサリー期間なので復帰した。といっても始めたばかりの頃と比べると熱は冷めている。「毎日1回育成しよう」のデイリーミッションが、「ログインしよう」に変わってくれればと思う。

 新シナリオをやってみて

 クライマックス編と比べると育成時間は少し短くなり、ステータスは盛りやすくなった。難易度も高くない。

 その代わりスキルはほぼサポートカードと育成ウマ娘に依存する形になる。一応スキルヒントを得られるレッスンはあるけど、ランダムなため他のレッスンを選択したほうが無難だと思う。とはいえ距離、脚質の直線・コーナー〇スキルが取れる事もあるので、偏り過ぎたポイントを減らせるならアリ。

 今まではSSランクのウマ娘を育成するのが精いっぱいだったが、初めてUGランクのウマ娘を育成することができた。クライマックス編ではスピード、パワーを1200まで上げるのが精いっぱいだったが、賢さも盛れるようになったのは大きい。

 スピードに成長率補正が無いウマ娘も、スピードカードを2枚入れて後は友情トレーニングを踏んでいけば1200まで上げることは難しくなくなった。が、これはたまたまうまくいっただけ。

 スピード1600を目指すならスピード3、賢さ2、ライトハローの編成が良いけど、1200まで上げればokならスピード2、賢さ3、ライトハローのほうがいい。いずれにしてもスピードと賢さは2枚ずつ、あとはライトハローを入れるので、残り1枚は自由枠になる。例えばノンスト持ちかつ3枚目の賢さ枠としてユキノビジンを採用するとか。

 また、スピードと賢さを伸ばす関係上スタミナ、パワー、根性がヘタるので因子で補いたい。

 ではまた(´・ω・`)