【雑談】年末 2022

 気がつけば今年も終わるので振り返ろうと思う(´・ω・`)

ゲームのあれこれ

 今年は新しく始めたり、復帰したりが多かった。だが今もやってるのはシャドバとデュエプレだけ。前者は無料10連、後者は3周年記念でカードパックを配布というエサにつられた。

 どちらもデッキを作るために時間をかけることはあっても、ランクマッチには足を運んでいない。とはいえ、もし気が向いたら、そのときは「勝ち越したら撤退」というルールの下でランクマッチをやる。

 でも自分はランクマッチに行ってランクを上げるよりも、デッキ作りに時間をかけながら、このゲームにおける結論というか、自分なりの攻略法を見つけるほうが重要だと思っている。勿論最初のうちはランクマッチに行って数をこなして慣れたほうがいい。けれど、ある程度したら考える、感じ取る段階に入らないといけない。「このゲームはこういう仕様があるから、これは必須じゃないか」とか。ここを省いて数をこなしても、得られるものは殆ど無い。むしろ、勝ち負けに敏感になってイライラすることが多くなるだろう。

 将棋で例えるなら、定石や駒の手筋を覚えずに只管対局するようなものだ。それではいずれ頭打ちになって、そのうち勝てなくなって、そして辞めていく。

そういえば

 このブログもいつの間にか4年が経ち、5年目に入ろうとしている。継続しようという気は一切なく、気が付いたらここまで来ていた。

 久々にアクセス数を見たが、一桁だった。いろんな人に見てもらう気が無いからそれで構わない。もし自分がPVや収益を稼ぐ気があったら、勝手に絶望して、とっくにブログを閉鎖しているだろう。

 今後も気が向いたときに書くスタンスで行く。

最後に

 2020年代ももう3年経とうとしている。2030年は7年後だからまだまだ先だよ、と思っているとあっという間にやってくる。2014年あたりに同じことを思っていたときも、2020年はすぐにやってきた。余裕ぶってはいけない。