2024/04/06 一部追記
25弾時点での話です(´・ω・`)
Q&A方式にしてなるべく短く書きます たまに更新するかも(´・ω・`)
- Q.リセマラはしたほうがいい?
- Q.DMポイントって何?課金のこと?
- Q.ランクマッチに行くけど、デッキって作ったほうが良い?
- Q.対人戦に興味ないんだけど、ランクマッチってどうしてもやらなきゃダメ?
- Q.カードパックを買うためのお金(ゴールド)が無いんだけど、どこで手に入る?
- Q.分解しても構わないカードってある?
- Q.始めたばかりの場合、DMポイントってどのくらい手に入る?
- Q.カードの生成で気を付けることはある?
- Q.ゴールドが貯まった! どのカードパックを引けばいい?
Q.リセマラはしたほうがいい?
A.しなくていい。何故ならDMポイントさえあれば誰でもカードを生成できるため。ただしシークレットカードなど一部のカードは生成できないので、どうしても欲しい場合はリセマラするor課金しかない。
Q.DMポイントって何?課金のこと?
A.DMポイントとはカードを分解したとき、ランクマッチのシーズン終了時の報酬(ゴールドランク以下)などで貰えるポイントのこと。カードを生成するために必要なもので、課金して入手できない。
Q.ランクマッチに行くけど、デッキって作ったほうが良い?
A.始めたばかりだとDMポイントが無い。そのため、暫くはレンタルデッキを使うことをオススメする。レンタルデッキはランクマッチだけでなく、メインストーリーを進めるときにも使える。なお、レンタル料はかからないのでどんどん使おう。
↑レンタルデッキは新パック発売毎に更新される
Q.対人戦に興味ないんだけど、ランクマッチってどうしてもやらなきゃダメ?
A.最低でも初心者ミッション「デュエプレを遊ぼう!」にある
・All Divisionで1勝する
・New Divisionで1勝する
・New Divisionで3勝する
の部分だけは終わらせよう。何故ならカードパックが沢山貰えるから。
ここをクリアしたら後は自由。ランクマッチを一切やらず、ログインとデイリーミッション、定期的に開催されるイベントだけやってログアウトという遊び方でも構わない。
Q.カードパックを買うためのお金(ゴールド)が無いんだけど、どこで手に入る?
A.メインストーリーに行こう。現段階だと24章まで解放されていて、すべて終わらせると約200パック相当のゴールドが手に入る。ただし、結構時間がかかるのでデイリーミッションの消化ついでに進めるといいだろう。
あとはログインとデイリーミッションをやれば1パック分のゴールドが手に入る。こちらも地道にやっていこう。ちなみにデイリーミッションのお題はランクマッチだけでなく、ソロモード(トレーニングは除く)でも達成できる。対人戦が苦手な人はそちらで消化しよう。
Q.分解しても構わないカードってある?
A.通常版4枚とプレミアム版1枚のように同名カードが5枚以上あるカードは4枚になるよう分解して構わない。それ以外だと、どう考えても使わないと言い切れるカードは分解してもいい。
例えば👆のカードは能力が書かれていない。所謂バニラと呼ばれるものだ。入るデッキあるの?と思われるが《アクア・ティーチャー》や《駱駝の神輿》を使った【バニラビート】に採用の余地がある。
つまり【バニラビート】を組もうと考えているなら残す。組むつもりが無いなら分解する。ここは自分で考えよう。
ちなみに、一度分解したカードを再生成したり、生成したカードを分解するのはDMポイントを減らす行為なので「作ったら分解しない、分解したら作らない」を徹底しよう。
Q.始めたばかりの場合、DMポイントってどのくらい手に入る?
貰ったパックを全て開け、出たカードを全て分解した場合、約50000DMポイント手に入る。それだけあれば環境デッキを1つ作れる。
ちなみにゴールドでパック購入をしていないので、追加で購入し、それらも全部分解すればもっと手に入る。
Q.カードの生成で気を付けることはある?
A.結論から言うと
①生成する場合、「今、強い」カードではなく「今強く、これからも強い」と言える「将来性のあるカード」なのかをよく考える
②レアリティが高くなるほど生成するときに必要なポイントも高くなるため、生成は慎重に
である。以下余談。
このゲームは生成に必要なポイントと分解したときに手に入るポイントの差が大きい。例えばスーパーレアのカード1枚を生成するときは2400ポイント必要だが、これは同レアリティのカードを4枚分解して手に入るポイントになる。
また、カードゲームはインフレが避けられない。つまり「今強いカード、強いデッキ」というのが1,2年後も強いままとは限らない。
一方で「今(までも)強く、これからも強い」というカードもある。デュエプレで言えば《ヘブンズ・ゲート》がそれにあたる。
何故このカードが今も強く、これからも強いのかという点が2つある。
①今後強力な光のブロッカーは確実に追加されるから
②《ヘブンズ・ゲート》の完全上位互換にあたるカードが作られていないから
この2点から《ヘブンズ・ゲート》は「将来性のあるカード」と言える。長くプレイしたいのであればこういった「将来性のあるカード」を生成したほうがいい。
紙の歴史を辿ってみるのもいいだろう。25弾時点でのデュエプレは革命編というシリーズに入っている。その時に流行していたデッキが何か・強かったカードは何かも調べれば分かる。
もし今のデュエマでも使われているカードがデュエプレにあれば、それは「将来性のあるカード」と言える。そういうカードを作っておくのは悪くない。
勿論将来性云々よりも「昔あのカードを使って遊んでいたからどうしてもこれじゃなきゃダメ」というのもある。そこに関してはどうぞご自由に、とだけ言っておく。
Q.ゴールドが貯まった! どのカードパックを引けばいい?
A.①自分が作ろうと思っているデッキ内のカードが多く収録されているパック
②どうしても欲しい(課金してでも)と思ったシークレットカードが当たるパック
③ベリーレア以上の収録カードを見て、将来性がありそうなカードが多いと思ったパック
つまり最新弾を引くことが必ずしも正しいとは言えない。また、将来ほぼ間違いなく実装されるであろうカードのために今は引かないという選択肢もある。例えば《蒼き団長 ドギラゴン剣》を使ったデッキを組みたいと思うなら、今はゴールドを温存しておこう。