【シャドバ】久々にランクマへ

 前に行ったのがミストリナ&ベイリオンのナーフが入ったころだったのでランクマに行くのは10か月振りになる(´・ω・`)

 なんとなく行ってみるかという気分になったのでデッキを作って行ってみた。作ったデッキは守護ビショップ、連携ロイヤル、進化ロイヤル、バフドラゴン。

デッキ一覧(RGWローテ)(2022/08/04 更新)

↑守護ビショップ

 そこそこ勝てた。グランスエンジェルを無理なく採用できる点が良い。このデッキを使っていると、兵団長のようなターン終了時に直接召喚する守護フォロワーが欲しいと思った。

 ↑連携ロイヤル

 ルミナスランサーは連携を稼げるけど、呼び出し、値引き交渉のコスト減と相性が悪く、終盤は手札に貯まりがちになったので1枚だけ採用した。ルミナスナイトは2枚だけだが、ムササビを1枚減らして3枚にしても良い。オーレリアとレジェンドソードコマンダーは試験的な意味での採用。特に後者は8ターン目あたりでエリカも銃士も引けてないときのサブプランとしてはアリじゃないかと思う。値引き交渉で引ければ1ターン早く出せるし。

 メタトロンは後述する進化ロイヤルだとメタトロン→モノクロと繋げながら進化回数を稼げるので採用しやすいが、連携ロイヤルだとPPブーストよりも連携を稼ぎたいのでこのデッキでは採用していない。

 ↑進化ロイヤル

 割とテンポよく進化回数を稼げるのでクレイモアマスターを採用してみたが、フルパワー銃士と合わせて12点or14点出せるのは結構強いと思う。兵団長とビクトリーブレイダーを採用していないけど、違和感は無い。


 ↑バフドラゴン

 ドラークが抜けた穴は大きい。7回ほど使ったが、勝ったのは1回だけだった。リザードブレスや片倉小十郎、撃墜の竜騎などいいカードは貰えたけど、決め手に欠ける感じが否めない。アンリミなら庭園とインフィニットフレイムドラゴンと貫く咆哮を合わせて豪快なOTKができるらしいけど、ローテにもそれがあればなあ、と思った。

総評

 20戦くらい潜ったけど、理不尽と思えるのは先行をとったハンドレスヴァンプくらいだった。後は勝ったり負けたり。ランクが低いせいかは分からないけど、ネクロと一度も当たらなかった。

 今期は回復札を積んでいないと結構厳しい感じがした。幸いロイヤルはサージェントキャットやルミナスヒーラー・リララといった回復カードは貰えたし、アサルトバンデッド、ギルネリーゼもいる。なので銃士を出せるまではそれらで回復しつつ凌ぐ外ない。回復に寄せたロイヤルも作成中なので出来たら上げる。

 なんとなくだが、アサルトバンデッドがキーカードな気がする。先攻ならアサルト→エリカのアグロプランが取れるし、後攻なら盤面を当たりつつ回復札を持てる。2コスだから呼び出しのコスト減にも対応してるし、突進持ちand体力1だからエリカの弾にもなる。

値引き交渉について

 今までの2コスト1ドロースペルと違うのがコストが下がるところ。使った感じ基本的には何を引いても困らなかった。相性が悪いのはルミナスランサーのようなエンハンスが元のコストと近いカードや、アルティメットバハムートのようなアクセラでデッキに戻すカードくらい。後は兵団長。

 後攻だと1ターン目の2枚ドローや靴を手札に加えるのですぐに手札が上限近くになる。なので先攻向けのカードといえる。

回復連携ロイヤル

 3日くらい調整してやっと完成した(´・ω・`)

 ランクマに持って行ったが、勝ったり負けたり。11戦やって6勝5敗と辛うじて勝ち越せた。

 サージェントキャットは余った1コスで使うも良し、エンハンスで出しても良しなカードだった。銃士でアラミスが残れば7/x、2/2、4/7、4/3になり、そこに兵団長の直接召喚も合わせれば結構強い盤面になる。

 ルミナスヒーラー・リララは3枚だと過剰に感じたので1枚減らしたが、後4でタケツミと合われば回復とダメージカットをこなせる動きが結構良い。

 グロリアスセイバーオーレリアとレジェンドソードコマンダーはまあまあ活躍してくれた。前者は7ターン目あたりで出すことが多かった。攻撃時にPPを1回復するのでバンデッドから回収した杯を使っても良いし、キャットを横に添えたり、呼び出しをプレイするのも良い。

 後者はアルティメットバハムートを直接召喚、素でプレイされても自身が破壊と消滅耐性を持っているためやられることはない。もしかしたら意外とやるカードなのかもしれない。どうしても使いたいなら3枚だが、過剰な気もする。

 後はなんだかんだ言ってエリカは強い。ムササビもそうだが、このカード達が今期でローテ落ちするのがつらい。

 もう少し構築を詰められそうな気がするので出来たら更新する予定

👆のデッキのメモ

 ・銃士を引けなかったときの5ターン目の動きから7ターン目の動きまでがちょっと弱い。

 ・回復はアトスとギルネリーゼ、あとは何か1種類あれば十分な気がする。

 ・ターン毎の動きを逆算してみる。8ターン目にレジェコマor銃士を出すなら7ターン目は何をすればいいか、6ターン目は…と考えてそれに応じたカードを入れる。序盤はこれ、中盤はこれ、終盤はこれ、それらが無いときはこれ、といった感じで。

 ・タケツミに進化を切ったときの大見得とエリカのシークレットスキルは0コストなので使うタイミングを考える。

その他メモ

 ・ルミナスランサーは4ターン目までは強い。このカードを入れることで連携稼ぎと序盤の盤面処理力は上がるし、ビクブレや兵団長のアクセラも強く使えるようになる。銃士も全員兵士フォロワーなのでランサーの効果を活かせる。2ターン目にこのカードを置いてカゲミツや簒奪の隠者、兵団長のアクセラに繋げる動きはそこそこ強いと思う。

 一方で5ターン目以降は銃士やモノクロを使うので出番が無くなる。また、相手が展開してこないデッキの場合は、ロックされる恐れもある。連携10を満たしたときの呼び出しとの相性も悪い。

 使ってみた感じ、意外と出せる場面が無かった。コンピュータ相手ならあて先を出してくれるのでランサーも強く使えるが、対人だとリララのほうが仕事をしてくれた。強さが相手依存なので、序盤から盤面を取り合う環境になれば自然とお呼びがかかると思う。

 ・呼び出しは1ターン目から使ってしまって構わないというか、キープしたほうが良い気がする。1→2の動きができるため。また、このカードを入れるなら2コストのロイヤルフォロワーは多くても3種類までにする。

 ・序盤の動き・・・ムササビ等で手札を補充しつつ展開する。展開しすぎてロックされないように気を付ける

 ・中盤の動き・・・銃士、モノクロ、それらが引けてないならオーレリア

 ・終盤の動き・・・エリカが複数あるならエリカ、ないなら銃士、それもないならレジェコマ

作り直し

 フィニッシュから逆算して動きに必要なカードを埋めていくと👇のようになる。

 序盤のカードは騎士見習い、呼び出し、ムササビ、モノクロ、兵団長、ビクブレ。

 中盤を支えるカードはモノクロ、銃士、オーレリア。

 終盤はエリカ、銃士、レジェコマ。

 これらをとりあえず3枚ずつ入れると30枚になるので、あと10枚を入れる。ドロソが欲しかったのでベルエンジェルを3枚、回復が欲しいのでギルネリーゼとリララを2枚ずつ、あとタケツミ3枚。その後レジェコマとオーレリアを1枚ずつ減らしてブレイブヴァンガードを採用した。ただ中盤を支えるカードが少ないのでオーレリアは3枚のほうが良いかもしれない。

 マリガンのキープ対象は騎士見習い、ビクブレ、ムササビ、呼び出し、モノクロ。先攻なら銃士は1枚キープ。それ以外は返す。ベルエンジェルは先攻ならキープしていいが、後攻だと初手2ドロー+ラスワの1ドローで手札が溢れやすいので返す。

 ルミナスランサーを採用した連携ロイヤルも作った。連携の伸ばしやすさはこちらが上。相手が盤面処理に付き合ってくれれば5ターン目の兵団長直接召喚も狙える。

 簒奪の隠者が加える財宝カードはランダムだが、どれも使い道はある。首飾りが出ればエリカやオーレリアに使いたい。レジェコマを入れてないので序盤の手札事故はほぼ無い。