【デュエプレ】悩むけど楽しい

 2020/01/28 追記

 自分がこのゲームをやってて一番頭を悩ませるのが、デッキの構成です。どれだけ強力なカードも4枚までしか入れられませんし、4枚入れたからといって100%勝てることもありません(´・ω・`)

f:id:stat_s:20200125195203j:plain

 こんな構成でも勝てるときはあります。デーモン・ハンドや火炎流星弾、バースト・ショットはトリガー用として、ホーリー・メールはそれらと相性がバッチシなので入れてみました。事前にファル・イーガやレーナでトリガーを拾ってからホーリー・メールで仕込めば、相手はトリガーを仕込んだのかと警戒しますし、それを食らっても大丈夫って場合でもない限りは動きづらくなります。もちろんブラフとして使い、その後にファル・イーガを出して回収し、もう一回使うってこともできます。

 レアリティや採用率が低めのカードも、他のカードと組み合わせれば面白い動きができますし、単体でも強いカードの幅を更に広げることができるのは、なんだかお互いのカードが手をつないでるように感じます。

f:id:stat_s:20200126182315j:plain

 一方で大型アタッカーを使いたいとなったら、こんな感じになるのかな、と思います。シャウナやミーアを入れてる人はあまりいないと思いますが、能力がシンプルでパワーの高いクリーチャーってネタっぽいけど使ってみたくなるんですよね。といっても、シャウナはまだしもミーアはなかなか使う機会に恵まれなかったりするんですけど(´・ω・`)

f:id:stat_s:20200128024144j:plain

 上のやつを改良したのがこっち。ブロッカーを減らした代わりに、アルティメットフォースを入れて、よりマナを加速させてシャウナやミーアを出していく。青銅の鎧もせっかく使うなら進化させて殴らせたほうがいいと思ったので大勇者を入れてます。

 例えば5マナあるときにフェアリー・ライフを使って、そのあと青銅の鎧を出せば2マナ余るので、その余ったマナで大勇者に進化させることができます。1ターンで2マナ増やし、なおかつすぐに殴れるクリーチャーが出来上がるわけです。上手いこと決まると気持ちいいです。大地の咆哮はマナに落ちてしまったサーファーとかを回収するのに役立ちます。

 ただアヴァラス・アルカディアスを出すにはピカリエ以外だとマナをたくさん使うので、シャウナとアヴァラスを1枚ずつ減らして無垢の宝剣を入れるといいのかもしれません。