【シャドバ】進化ロイヤルを組んでみよう

 2020/06/12 追記

 今回は進化ロイヤルを組んでみましょう(´・ω・`)

 まず、進化ロイヤルに必須だと思っているカードから載せます。

f:id:stat_s:20200502154824j:plain

 必須なのはこの3枚だけです。いずれも進化回数が増えれば強くなるカードです。あとはここに足りない部分を埋めていきます。足りない部分は何かというと

 ①進化回数を稼げるカード

 ②フォロワー、アミュレットを確定除去できるカード

 ③ドローソース

 ④フィニッシュプランを増やせるカード

 この4つです。今回は上の3枚に貴族の舞踏と至高神・ゼウスを入れた進化ロイヤルを組んでみます。

f:id:stat_s:20200513162827j:plain

 このカードはエンハンスでプレイすることを考えた場合、コスト1~3のロイヤル・フォロワーが必要なので、それらを入れていきます。

f:id:stat_s:20200516001701j:plain

 至高神・ゼウスは進化軸にするならフィニッシャーとしては最適なフォロワーです。ただし進化回数をある程度稼ぐ必要があります。貴族の舞踏で3回、あとは進化権とエンハンスで自動進化できるフォロワーで進化回数を稼ぎます。7回ほど稼げば大抵疾走が付きます。

f:id:stat_s:20200516002251j:plain

 貴族の舞踏とゼウスを入れて14枚になりました。ゼウスは3枚だと過剰なので、2枚にしています。まずは貴族の舞踏のためにコスト1~3のロイヤル・フォロワーを入れていきます。

f:id:stat_s:20200516002530j:plain

 3枚ずつ入れて29枚になりました。次に確定除去カードとドローソースを入れていきます。

f:id:stat_s:20200516003158j:plain

 思わぬ躓きとエンジェルシュートを入れてこれで35枚になりました。あとは5枚…ではなく、他に自動進化できるフォロワーがいないか、進化回数によって恩恵を受けられるフォロワーがいないか探してみます。

f:id:stat_s:20200516004927j:plain

 エンハンスで自動進化するフニカル、他のフォロワーが進化したときに自身も進化するヤヴンハール、エンハンスで進化した回数だけ相手フォロワーにダメージを与えるグリームニルを入れました。4枚オーバーしているのでここから減らします。

f:id:stat_s:20200516005220j:plain

 これで一応完成しました。あとはデッキを回してみて、いらないカードを別のものに替えてどんどんデッキを洗練させていきましょう。

 追記:今月末で鋼鉄の反逆者がローテ落ちするため、上のデッキであればフニカル、ヤヴンハール、グリームニル、ファントムアサシンが来月からローテーションで使えなくなります。

 また、9月末にはリバースオブグローリーがローテ落ちするので、エンジェルシュート、栄光のフロントガードジェネラル、至高神・ゼウスが使えなくなります。

 そのため、進化ロイヤルを作りたいけどなるべく長く使えるデッキがいいのであれば

f:id:stat_s:20200612223515j:plain

 強さは保証できませんが、アルティメットコロシアムとナテラ崩壊で出たカードで組んでいます。来年の3月末までは使えます。無頼の野武士はデュアルブレーダーにしてもいいでしょう。

 ではまた(´・ω・`)