【シャドバ】FOHアディショナル

 2020/08/23 デッキなどの見やすさを重視したデザインテーマに変更

 2020/08/24 デッキを更新

 FOHのアディショナルが始まったので今まで使ってたデッキを組みなおすことに(´・ω・`)

 今のところロイヤルしか触っていませんが、前期と同様に今期のアディショナルでも強いカードを貰えたと思っています。その一方で入れたいカードが多く、何を外すか迷います。

 ぜいたくな悩みがもう一つあって、それは進化権が余ることです。

f:id:stat_s:20200823151154p:plain

 上の画像を見てもらうと10ターン目をとうに過ぎていても進化権が余っています。エミリア、ダイヤモンドパラディン、アルヤスカ等EPを消費せずに進化できるフォロワーが増えたからでしょうか。

f:id:stat_s:20200823150130p:plain

 ↑これは仮組みしたもの

f:id:stat_s:20200824153101p:plain

 ↑そこそこ固まったもの

f:id:stat_s:20200829002537p:plain

 ↑さらに固まったもの

  仮組みしていたデッキから一気に姿が変わりました。アルベールを採用したのは分身の術との相性の良さもありますし、何より今期でローテから落ちるので活躍させたいと思ったためです。その一方でアルヤスカの採用枚数が3枚→1枚になりました。

 というのも

 ・後攻4ターン目に進化させるならアルヤスカよりシズルがいい

 ・先攻5ターン目もエミリアのほうがいい

 ・この2つから進化させるターンがどうしても遅くなる

 よって3枚は過剰、2枚も序盤にダブると嫌、じゃあ1枚で、となっていきました。まあ優雅なもてなしとゲルトが3枚ずつ入ってるのでピンでも持ってこれます。

 そして絶対に外したくないフォロワーがいます。それがこの子。

f:id:stat_s:20200823040335p:plain

 ↑アンリミテッドだと除去してアサシンで隠す動きができる。
 盤面を除去しながら展開ができるのはエミリアにもできますが、この子の強さは復活したカゲミツのあて先を弱体化させたり、7ppの時に出して一回除去→ラブソングシンガーを出して除去したい相手フォロワーのダメージをカット→もう一回除去してさらに展開、といったことができます。PPを回復しながら盤面を展開(インチキともいえる)できることの強さはアンリミテッドのAFネメシスを見れば明らかでしょう。

 あと意外と使えると思ったのはこいつ。

f:id:stat_s:20200823040446p:plain

 先行4ターン目に、槍術士やペインレスのエンハンスに、カゲミツの復活に合わせて…と色々使えます。構築が固まるにつれて抜けたものの、ここまで使えるとは思ってなかったです。

 最後に、今期のロイヤルは前期と比較しても立ち位置は悪くありません。むしろ強いほうです。確かに猛虎とオネストシーフの下方修正は痛かったものの、それでも十分に戦えるだけの力は持っています。

 ではまた(´・ω・`)

 追記:あと1ヵ月限りの命になるローテのレヴィオンデッキも組んでみました。アルヤスカは入れてますがレヴィオンとのかみ合わせは良くありません(´・ω・`)

f:id:stat_s:20200829001606p:plain

 以下シャドバとは関係ないメモ

 ・カード単体の画像の解像度は660×430程度にする

 ・デッキ紹介の画像はポータルサイトのデッキ編成画面のほうが見やすいのでそちらを使う

 ・両方とも拡張子は.pngで保存する

 ・画像を引き延ばすとぼやけるのでやらない