【シャドバ】アンリミテッドへ

 2020/09/21 追記、修正

 巷では魔境と言われてるアンリミテッドですが、実際にランクマやグランプリに行ったところ、いうほどでもないかなと思いました(´・ω・`)

 勿論6ターン目に終わったりすることはあるものの、そういった上振れは割り切るか、回復やダメージカットを入れたデッキを使うしかありません。

 ローテーションとどちらが楽しいかと言われたら…当たると嫌なデッキもありますけど、アンリミのほうが楽しいです。アンリミなんて魔境だと自分も思ってたんですけどね。食わず嫌いはよくないってことでしょうか。ただ疾走スペルウィッチだけは相手していてつまらないと感じたのでウィッチと当たったら即リタしています(´・ω・`)

f:id:stat_s:20200916015036p:plain

 ↑固まりつつあるデッキ。アルヤスカを入れるなら天なる大河の枠と交換。

f:id:stat_s:20200921005815p:plain

 ↑ほぼ固まったデッキ。

 色々調整していった結果、進化軸かつコントロール寄りの構築になりつつあります。もてなしと天なる大河とオネストシーフを外し、かわりにセリアと貴族の舞踏、アルヤスカを入れました。貴族の舞踏については後述しているのでそっちを見てください。

f:id:stat_s:20200916023032p:plain

 ↑そこそこ固まったデッキ

f:id:stat_s:20200921010848p:plain

 ↑その後

 ローテーションのデッキはこんな感じです。2ターン目に投げたいカードが少なかったので魔獣使いを入れています。

 また、最近とあるカードに注目しています。それがこのカード。

f:id:stat_s:20200920181122p:plain

 エンハンスで使うことを考えたとき、このカードは

 ①3枚デッキを圧縮できる→トップデックの強化

 ②連携と進化回数を3稼げる→進化回数や連携によって強くなるカードとの相性がいい

 ③このカードが手札にある→5~7ターン目のプランを立てやすくなる

 といった強みがあります。このカードを入れることで、例えば序盤にアンリエットや堕落が複数来てしまい、それらを活かすために進化回数を稼ぎたいけどカゲミツやシーフが引けない試合でも、7ターン目までに2回進化していれば8ターン目にこれを出して堕落を1コス除去2ドロースペルに、アンリエットを2コス4/5守護5回復にできますし、4回進化していればアンリエットの効果がさらに強力になり、アルヤスカから手に入るターミナルウェポンも0コス(アルヤスカに進化を切るため)フォロワーになります。

 エンハンス8は遅いように見えますが、進化回数を安定させたいのなら入れてもいいんじゃないかと思います。

 話がそれましたが、アンリミテッドも意外と悪くないのでやったことがないなら試しにフラッと行ってみてください。もしかしたらローテーションより楽しいと思えるかもしれません。

 ではまた(´・ω・`)