【デュエプレ】メモ兼コラム5

 備忘録として。

 そのうち勝手に追記します(´・ω・`)

 ・カードゲームは何をやるゲームか

 いろいろ考えたけど、カードゲームは自分が一番やられて嫌なことをやるゲームだと思う。

 ハンデスされるのが一番嫌ならそれをやる。盤面を制圧されるのが一番嫌ならそれをやる。一番やられて嫌なこと=自分が一番やりたいことではないだろうか。

 ・試合をする前の心構え

 試合をする前に、どんなデッキを使っても負けることは分かっていても、やはり負け続けたりするとイライラする。そういうときは、試合を「捨てる」と考えてはどうだろうか。

 自分は試合をする前に、頭の中で「これからやる試合はいつでも捨てられるようにしておこう」と自分自身に言い聞かせている。そうすることで、ハンデスや全体除去を受けてもイライラすることがない。

 例えば相手の出だしが明らかに良いと感じたら、「あと数ターンして状況が良くならなさそうならこの試合は捨てよう」でokだ。ランクマッチではゴールド帯からプラチナ帯に行きたいとか、今月はマスターランクに行きたいというのでもないなら1勝1敗にカリカリする必要はない。勝てそうだなと思った試合だけやって、後々を考えると負けるなと思った試合は、さっとリタイアして次の試合に臨めばいい。

 ・第二弾で一番よかったこと

 第二弾が追加されてもう少しで1ヶ月になるけど、一番良かったと思えるのはデイリーミッションが1日3つになったことだ。

f:id:stat_s:20200322145944j:plain

 ログインボーナスと合わせれば1日1パック開けられるようになったのはかなり大きい。今までは2~3日しないと開けられなかった。

 この変更によって、1パック開けて分解して…とやっていくだけで自然とDMポイントが貯まっていく。1パック当たり大体100ポイントは貰えるので、1ヶ月すれば3000ポイント程になる。これはランクマッチにおけるレジェンドランクの到達報酬で貰えるポイントとほぼ同じになる。

f:id:stat_s:20200322150956j:plain

 30パックほど開ければVRやSRのカードもいくらかは出るので、それらを分解すればレジェンドランクまで行くよりももっと多くのポイントが貰える。つまり、ランクマッチでレジェンドランクへ行けるように頑張るよりも、毎日ログインとデイリーミッションをやり、パックを買って出たカードを分解するだけで1ヶ月あたり3000ポイント相当が手に入るなら、それはレジェンドランクに到達したことと同じになる。そのため、この仕様変更によってわざわざ上のランクを目指す必要がなくなったといえる。

 一方で、この仕様変更は早く始めた人(正確に言うなら第二弾実装時から始めた人)ほど恩恵が大きい。沢山課金できる人は別だけど、無課金でやろうと思ってるなら早く始める必要がある。

 ・デッキ:光自然水アイギス

f:id:stat_s:20200327222124j:plain

 この前の光水エンジェルコマンドデッキは色のバランスが悪かったのと、遅いデッキだったので、自然文明を加えて作ってみた。

 コスト3以下のカードが20枚入ってるので初手の事故は殆どない。アクアサーファーやホーリースパークは、手打ちするとしても1回くらいだから1枚ずつ採用した。3,4枚積む人もいるけど、自分は正直積みすぎだと思う。盾から出てほしい等で4積みするのはわかるけど、都合よくいった回数よりいかなかった回数のほうが多いんじゃないだろうか。

 攻め方としてはWブレイカー持ちのクリーチャーで削るのが基本だけど、ハルカスや青銅をたくさん出して物量で押す場合もある。

 バロムや速攻相手に対しては弱い。特にバロムは出されたら即リタイアしている。一方でドラゴンが中心のデッキに対しては勝つことが多かった。

 今まで作ったデッキの中で一番使いやすく、なおかつそこそこ強いデッキだった。低コストのカードを多めに入れる重要性が理解できた。