【シャドバ】ドラゴンのデッキを作ってみる

 2020/06/21 追記

 ロイヤルのデッキを使うのに少し飽きてきたので、ドラゴンのデッキを作ることにした。

f:id:stat_s:20200607220229j:plain

 ↑見切れているが、ジェネドラは1枚のみ

 最初に作ったデッキ。フリーマッチならいくらか勝てた。しかし、プラクティスのアーサーロイヤルに勝てなかったため、作り直すことに。

 まず、アーサーロイヤルに対しての負けパターンを分析すると

 ・PPブーストカードが引けない

 ・高潔なる騎士・レイサムを着地されてグダグダになり押し負ける

 ・アーサーを灼熱の嵐で処理してもまたアーサーが出てくるので処理しきれずに負ける

 こんな感じだった。一方で素早く覚醒状態に持って行けた試合は勝てることが多かった。つまり、PPブーストを安定させたデッキにすれば勝てる。そのためにはPPブーストのカードを増やすことと、デッキに入れるカードの種類を減らすことが必要になる。

 デッキを構築していくうちに天災のジェネシスドラゴンが気に入ったので、このカードをフィニッシャーにして構築することにした。

f:id:stat_s:20200609233515j:plain

 数日の間色々なカードを試してみて、アーサーロイヤルにほぼ負けなくなった構築ができた。

f:id:stat_s:20200611194416j:plain

 ランプドラゴンをベースにディスカード要素を取り入れたデッキにした。ディスカードはデッキを掘り進めるためであってメインコンセプトとして考えていない。そのため、プレシオサウルスはピン差しにしている。

 後半になって腐るカード(例えばアイラ)を蛇竜の契りや聡明のドラゴニュートスカラーで捨てられるのが非常に便利で、強いと思った。7ターン目くらいにはデッキの半分を掘れるので使ってて気持ちいい。しかしランプして高コストのカードを出して圧倒していく感じが全くない。

 そのため、ディスカードの便利さは残しつつも高コストのカードを増やしてランプドラゴンといえるデッキに仕上げることにした。

 2,3時間ほど調整してようやくデッキが完成。

f:id:stat_s:20200613015052j:plain

 条件付きも含めてデッキの半分がドローソースだけど、自分がデッキを使ってて一番嫌なのは、手札が切れることと欲しいカードが引けなくて負けることなのでこれぐらいあったほうが安定する。

 ゴッドコロシアムマンモスも試したけど、ガリュウのエンハンス9とカブってしまう。ただ面白い能力を持っているので、ハルクの枠と入れ替えてもいい気がする。

 ここで終わりのようにみえたけど、試してみたいことがあった。

 どこまで減らせる?

 安定するデッキだけど、何かが足りない。もっと重さが欲しい。そう思ったので、ドローソースをどこまで減らせるかやってみた。

f:id:stat_s:20200614161917j:plain

 マナカーブがグチャグチャで頭の悪いデッキだが、意外にも手札切れは起きなかった。ただこの構築では託宣やレイジを引けないと動けるのが4,5ターン目になるので、速攻寄りのデッキに何もできずに負けるだろう。また、PPを10使える状態でも余らせてしまうことが多かった。

 そのため

 ・最悪のケースを想定して低コストのカードを少し増やす

 ・PPを余らせてしまう原因になっている6,7コスト帯のカードの見直し

 ここに気を付けたデッキを組んでみる。

f:id:stat_s:20200614175042j:plain

 低コストのカードが増えたのでPPを余らせることがほぼなくなった。治癒のドラグーンは託宣から綺麗につながる&エンハ5ガリュウに繋げられる&体力を回復してくれるので結構有能じゃないかと思う。

 …とまあ、ここまで色々デッキをいじくってきたけど、思ったことが一つ。

 このデッキ、ガリュウとガブリエルが強いだけでは、と。

 それに、天災のジェネシスドラゴンをフィニッシャーにして考えるなら、もっといいデッキがあるんじゃないか、と。

 というわけでもう一回ジェネドラの書いてることをよく見て考えてみた。f:id:stat_s:20200609233515j:plain

 あ、これ疾走フォロワーだから疾走軸が組めるんじゃないか、と思った。

 というわけで作ってみた。

f:id:stat_s:20200615044115j:plain

 天空の覇者・フォルテは今月末にローテから外れるので、潜伏を持っているダークジェイルドラゴンと替えてもいい。マリオンで引っ張ってくるドラゴン・フォロワーはアイラとハルクを除けばすべて疾走持ち(カヤはUBがあるので別)なので、それらに+1/+0の修正がかかるのがありがたい。

f:id:stat_s:20200615061511j:plain

 マリオンでアイラやハルクを引きたくない場合はこっちのほうがいいかもしれない。

 ただ、このデッキの問題点として2ターン目に何もできないのが多く、高コストフォロワーが多いので手札事故が起きてしまう。

 そのため、再度デッキを組みなおすことに。ただ闇雲にデッキを組むのではなく、事前に確定枠を決めることにした。

f:id:stat_s:20200617030512j:plain

 色々考えた結果、確定枠は上のようになった。ここからデッキを組み上げていく。

f:id:stat_s:20200617031404j:plain

 頂きの闘技場が面白そうだったので、それと相性のいいカードを入れてデッキを組んでみた。何も考えずに闘技場を出してもダメだが、ユニオンバーストが使える状態のカヤと合わせて出したり、闘技場→アイラ→ラブソングで1体除去しつつ6/6と2/3を残すといった工夫をすれば結構使えるアミュレットだと思う。ジェネドラが9点or11点疾走になるのも大きい。

 割と感触のいいデッキだったため、もっと洗練させていくことにした。

f:id:stat_s:20200621232256j:plain

 闘技場+覚醒状態で6/5疾走になるダークジェイルドラゴンと、相手リーダーに5点を与えつつ7/7突進になる爆炎の魔神を入れてみた。満足のいくデッキに仕上がったのでこれ以上は手を加えない。

 長々と書いてきたから編集し直そうと思ったけど、面倒だし残しておく。