【雑談】20201231

  昨年は振り返りの記事なんて書かなかったし、今年も書く気はなかったのだけど別にいいか、と思ったので書いてみる。振り返りをしてるかどうかもわからないけど、このブログの題名にあるようにただの独り言です(´・ω・`)

 昨年との比較

 昨年と比べると今年は記事数が減ったけど、忙しいわけではない。月一更新もたまたまそうなっただけで、そもそも月一で更新しようとすら思っていない。なんとなく書いてみようかなと思って書いた結果が月一になっただけ。

 自分のブログのパターン

 自分のブログを見返すとゲームの研究でもしてるのかな、という印象。麻雀だと受け入れ枚数がどうとか、切り方のパターンとか。カードゲームだとデッキを組んでそこから改良していくとか、採用枚数をどうするかとか。カードゲームはそれほど遊んだことがないジャンルだったのでいろいろな気づきを得られた。

 余談その1

 ゲームに関してもう一つ言うと、メインコンテンツを遊ばなくなっていくと、次第にそのゲームを続けることが面倒になってくるなと思った。前にも書いたがシャドバは1ヶ月ぶりに再開したけど、それまではログインしてソロプレイミッションをやってログアウト、を繰り返していた。無課金プレイヤーなのでミッションをやってルピを稼がないとカードパックは買えない。ただそれを2週間ほど続けてるとミッションをやってる時間が無駄に感じてきた。たかたが10分ちょっとなのに、それでも無駄に感じるんだなというのが分かった。

 思えばシャニマスも同じ感じだったな、と。アイドルを育成するゲームなのにいつの間にかログイン→デイリー、ウィークリーミッション→ログアウトで石を貯めるゲームになっていた。今でも運営のTwitterは見ていて、10連ガシャ無料がどうとかあったけど、再開しようとは思わない。限定ガシャが多いからではない。でも最近は月2回限定がデフォで月3も珍しくないし。なんかこう…エグい。うん。

 そういやデレステも数か月前から毎月デレフェスやるようになったなあ。そっちももうやってないけど。

 アクセス数の考えとポテト

 自分は気にしていないけどたまにアクセス数がどのくらいあるのかを見る。少ないからと言って落胆はしない。無名だしそんなもんでしょと思ってる。はてなブックマークとかはてなスターとか読者になるボタンを無くしてるし、プロフィールすらない。もしアクセス数を増やそう、有名になろうとするならそれらの機能はつけたままだし、書いてる記事も今とは大きく違うものになる。所謂まとめブログ、トレンドブログ的なものにするだろう。

 自分はアクセス数を「見に来てくれた」と考えていなくて、「有用な情報を得ようと検索したらとんでもないクソブログに引っかかってしまった」ものと考えてる。引っかかるように仕向けたわけではないし、自分なりにクソブログにしないよう配慮してる…と思う。

 あと、アクセス数はポテトである。どういうことか。

f:id:stat_s:20201231015446p:plain

 芋けんぴのほうが近いかな

 これが自分のブログのアクセス数。もう少しで3年目だ。毎月1000アクセスほどなので1日大体30アクセスになる。

 で、このアクセス数のバーがポテトに見える。30本くらいだとマックのSサイズくらいか。小腹を満たすにはちょうどいいくらい。これが毎日1000とか10000くらいになると大食いファイターでも無理じゃないかな。そんなに食べれないし、絶対太っちゃう。ポテト大好きってわけでもないし。それに、自分、太るのは嫌だ。

 なのでSサイズくらいでいいのである。

 余談その2

 カードゲームの話だけど、自分は長く遊ぶだろうと思ってなくて、特にシャドバを始めた頃は2ヶ月ほどすれば飽きてやらなくなる、と思っていた。結果的にそれは外れた。デッキの構築などで研究のし甲斐があった点、一定期間ごとにカードパックが追加され、デッキの練り直しをする部分が自分に合ってたのかもしれない。

 先ほどカードゲームで気づきを得たと書いたけど、その中で「なくてもいける」は今でも一番の気づきだ。

stat-s.hatenablog.com

 「なくてもいける」よりは「それがなくても勝てる試合はある」と言ったほうが正しい。今まで自分が必須枠と思っていたカードが実は自由枠だった、といえばいいか。デュエプレでの気づきだけど、これはシャドバでも活かしている。

 最後に

 オクトーロイヤル(アンリミテッド)の調整を続けているのでそのうち記事にする予定です。猛虎もローテ落ちしたし、今後ますますアンリミテッド専門になりそうです。

 

 ではまた(´・ω・`)