【シャドバ】新環境のデッキを組む

 7/13 追記

 新弾が出たのでロイヤルとドラゴンのデッキを組んでみました(´・ω・`)

 ・ロイヤル

f:id:stat_s:20200703030340j:plain

 今期はロイヤルだけ連携があるカードを沢山貰ったので、それと相性のいいカードを選別して作りました。横並べからの剣閃(チョイスなら大抵ベイリオンの号令)が強いです。

 連携10を満たしていれば+4/+4する武装強化もなかなかのものでした。特にクイックブレーダーとの相性は抜群です。

 7/6にオネストシーフと猛虎の下方修正が入るので、その影響がどれくらいあるのかが気になります。

 追記:下方修正後のデッキです。一昔前の大会上位者デッキにあったミッドレンジロイヤルを意識して作ってみました。フェイランと探索者の枠を鎧袖一触に替えてもいいと思います。

f:id:stat_s:20200713232504j:plain

 ・ドラゴン

 デッキ紹介の前に個人的に面白いと思うカードがドラゴンに追加されました(´・ω・`)

f:id:stat_s:20200706022539j:plain

 このカードはファンファーレで山札を圧縮できます。また進化時の4点AoE、必殺を持っているのも良い点ですね。このカードを言葉にするなら

 「偶数コストのカードで勝負しろ」

 つまり、ジェネドラなりハルクなりを活躍させられる構築を組めばいいわけです。

 というわけで作ったのがこの2つ。

f:id:stat_s:20200706024523j:plain

 頂きの闘技場を使ったデッキです。前回の記事で作ったものよりもフォロワーの数を絞りました。フィニッシュは9/6になるハルクと9/10になるジェネドラを進化させて一気に削るのを想定しています。ピン差し枠は中型疾走の深緑龍の軍師をチョイス。

f:id:stat_s:20200706024533j:plain

 こちらはジャイアントマッチ軸のデッキです。イランツァはピン差しで十分だと感じてます。再編の女神・ウルズは旧ウルズと違ってガチャカードなので普通のデッキには入りません。しかしこのデッキでは手札からプレイするフォロワーが虐殺のドラゴニュートかハルクドラゴニュートくらいですし、そもそもデッキに入れているフォロワーの種類が多くありません。

 実際プラクティスで何度も試しましたが、新ウルズでジェネドラを破壊→ジェネドラが出てくることが殆どでした。たまに外れることもありますが、まあそれはご愛嬌ということで。

 ではまた(´・ω・`)