【デュエプレ】第一弾を振り返る

 公式より第二弾のカードリストが公開されました(´・ω・`)

dmps.takaratomy.co.jp

 第二弾で追加されるカードが85枚と少ないのが気になっていて、もしかしたら第二弾のパックに第一弾のカードが入るんじゃないかと訝しんでます。

 まあそれは実装されれば分かるとして、第一弾の振り返りをします。

 第一弾では色々なデッキが環境入りしていましたが、特定のカードを組み合わせたもの、いわゆるコンボやシナジーを考慮したデッキよりも、単体で強力なカードを詰め込んだデッキのほうが大半を占めていたと思います。

 例えばボルメテウスホワイトドラゴンは、ハンデスや除去が入ったコントロールデッキに採用されることが殆どで、コッコルピアやトットピピッチと組み合わせたデッキで戦っている人をあまり見ませんでした。これは第一弾のカードで種族にドラゴンとつくカードが少なく、それ故にコッコルピアやトットピピッチを採用する理由があまりなかったのも一因でしょうか。

 またコンボを活かして戦うデッキはハマれば強いけど安定性に欠けるという部分が環境入りしなかった要因でしょう。そもそもコンボと呼べるようなものは一応ありはしたものの、ネタデッキ、ファンデッキの域を出てなかったと思います。

 自分の予想では第二弾のカードが追加されても、コンボを活かしたデッキより単体で強いカードを詰め込んだデッキのほうが強く、結果的にそちらのデッキが環境入りすると思います。

 今後ある程度の安定性があって強いコンボデッキが組めたらいいんですが、それが来るのが先か、サービス終了が先か。もしくはそのうち飽きて辞めてるかもしれません(´・ω・`)