【シャドバ】レヴィオンロイヤルを組んでみよう

 2020/07/18 新弾「運命の神々」実装に伴い、そもそもの話のところに今期のデッキを追加、および記述を修正

 ロイヤルにはいろいろなデッキがありますが、今回はレヴィオンロイヤルのデッキを組んでみましょう(´・ω・`)

f:id:stat_s:20200411205837j:plain

 2020/05/13時点でタイプがレヴィオンのカードは8種類、それを3枚ずつ入れると24枚になります。人によってルネスを外したり、探索者の枚数を減らしたり等はあるでしょうが、いずれにしても残りの枠に何を入れるかを考えないといけません。

 何を入れるかの考え方としては2つあって、一つはレヴィオンと相性のいいカードを入れていくこと、もう一つは足りない部分を補強できるカードを入れていくことです。

 相性のいいカードとは、言い換えればフィニッシュプランを増やせるカードのことです。例えば分身の術はアルベールと合わせれば8点、進化権を切れば10点を叩き出せるため、相性がいいといえます。

 一方、レヴィオンに足りない部分は何かというと、ドローソースと確定除去手段と守護持ちのフォロワーが少ないことです。一応フォロワーに対してはレヴィオンの正義や弓使いの進化時効果による除去はあるものの、確定除去ではありません。そのため、それができるカードが欲しいです。

 ここまでをまとめると、デッキに入れたいのは

 ①ドローソース

 ②フォロワー、アミュレットの確定除去ができるカード

 ③守護持ちのフォロワー(何かしらのサポート効果があればなお良し)

 ④フィニッシュプランを増やせるカード(相性のいいカードを入れる)

 です。

 それらを踏まえてデッキを作るわけですが、今回はレヴィオンカードをすべて入れたデッキを作ります。f:id:stat_s:20200411205837j:plain

 残り16枚の枠を埋めていきます。このとき、埋めるカードの枚数は3枚にします。枚数調整は後で行えば構いません。まずは①から順に埋めます。

f:id:stat_s:20200513174856j:plain

 ドローソースとして思わぬ躓きとエンジェルシュートを採用しました。エンジェルシュートは確定除去も兼ねているので、これで①と②は完成です。次に③を埋めましょう。

f:id:stat_s:20200515232317j:plain

 守護持ちのフォロワーはガブリエルを選択しました。このカードは自身と場に残ったフォロワー1体を残りのPPの量だけ+x/+x修正してくれます。お姉ちゃん剣士・シズルと違い、先攻4ターン目に出しても強いカードです。

 残り7枚なので、あとは④に該当するカードを埋めましょう。

f:id:stat_s:20200515235057j:plain

 フィニッシュプランは分身アルベール、ガブリエルと○○、爆炎の魔神の3つに絞りました。ガブリエルと爆炎の魔神を引き込むためにプリンセスナイトを入れています。

 これでデッキは完成しました。後はひたすらデッキを回します。回していくうちに抜けていくカード、新しく入るカードがあると思います。もし分からなくなったら、1から作り直せばいいだけです。

 ここからは余談になります。

 そもそもの話

 レヴィオンでデッキを組む際いろいろなカードを試してきましたが、自分が思うのは「軸がない」ということです。これは決して悪いことではなく、言い換えればどのようなデッキにもなれるということです。進化軸に寄せることもできますし、入れるカードによって速攻寄りにも、中速寄りにもできます。

 6月末に追加された新カードパック「運命の神々」でタイプ:レヴィオンのカードは追加されませんでした。そのため、アディショナルおよび来期のカードパックにおいてタイプ:レヴィオンのカードが追加されなかった場合、レヴィオンロイヤルは今期限りのデッキになります。

 今期の環境デッキを見ると、チンタラやってたら潰されるのが多いので速攻寄りのデッキがいいのかなと感じます。といっても自分はナテラ崩壊のアディショナルから1回もランクマッチに行ってないので実際どうなのかはわかりませんし、その考えが間違ってるかもしれません。

 とりあえず作ったのが下のデッキ。

f:id:stat_s:20200718011904j:plain

 テンポラリーデッキでレヴィオンロイヤルを交換しているならガブリエルとアルベールは3枚ずつあるはずなので、あとは足りないパーツを生成すれば出来上がります。後3エンハルネスから後4ガブリエルや武装強化でバフ→ルネスを進化させてフェイスで8点or10点が見込めるので、さっさと終わらせるのが好きなら使ってみてはどうでしょうか。

 それでは(´・ω・`)