【シャドバ】メモ兼コラム  2020/11

 今後メモ兼コラムを書くことがあれば月ごとに分けます。11月中に思ったことはここに追記します(´・ω・`)

 エミリアとゲルトについて

f:id:stat_s:20201104232209p:plain

f:id:stat_s:20201104232222p:plain

 たしか1ヶ月か2ヶ月くらい前に、エミリアを採用してないデッキについて色々議論があったのを思い出した。

 この二枚について自分の結論は、エミリアは外せるけどゲルトは外せない、になった。

f:id:stat_s:20201104233413p:plain

 自分はもうアンリミテッドしかやってないけど、今遊んでるデッキが👆。エミリアがいなくてデッキが回るのか最初は不安だったけど、マリガンで純心やゲルト等を探すことを心掛けると意外とリソースが尽きなかった。

 実際5ターン目にエミリアを出して引いたのがカゲミツとアンリエットで進化を切れません、といったことはロイヤルを使ってる人ならいくらかあったと思う。結局のところその裏目を引くことを許容できるならエミリアは入るし、許容できないなら入らないだけだと思う。

 一方でゲルトは外せない。ゲルトの役目は試合中に必ずプレイしたい指揮官フォロワーを持ってくること。自分の場合だとf:id:stat_s:20201104235714p:plain

 この4枚。これよりも強い指揮官、優秀な指揮官はいるけど、じゃあこの4枚よりも使いたいか?と考えるとはっきり「うん」と言えない。👆のデッキではフロジェネが入ってないけど、優先順位を考えると

 ローラン>パラディン>猛虎>フロジェネ

 となり、ゲルトともてなしのサーチを安定させたいのでやむなく外した。

 抜刀ディオネの作り直し

 まず前の記事に乗せたボツデッキを載せる。

f:id:stat_s:20201105220812p:plain

 次に作り替えたデッキを載せる。

f:id:stat_s:20201105221008p:plain

 ↑氷獄の顕現はガブリエルに変えるのもありだと思う。このデッキではミニゴブリンメイジで0コスフォロワーの確定サーチはできない。

 劇的な撤退で0コストにしたフォロワーは不朽の王城、ミニゴブリンメイジ以外で持ってこれる云々を書いたけど、勇気ある乱入もあった。

f:id:stat_s:20201105221317p:plain

 リクルートできるのはコスト2以下のロイヤルフォロワー。このデッキに入っている無法者や冒険者ニュートラルフォロワーのため、サーチに引っかからない。つまり撤退させたディオネを確実に場に出せるのと、抜刀ディオネの弱点である守護に対して弱い部分を少しだけ解消できる。撤退させていない状態でも単に除去スペルとして使える。

 また、抜刀ディオネの重要カードの一つだと思ったのが

f:id:stat_s:20201105221837p:plain

 ファンファーレで+1/+1アミュを手札に加えてラストワードで+2/+0アミュを場に出せるワイルドリザード。3ターン目に出して4ターン目に分身の術を使って分身体を自害させ、ディオネの火力をあげる役目を持つ。うまくいけば5ターンキルもできる。

 ボツデッキに比べれば多少ましになったけど、もう少し安定性があればと思った。