メモ(´・ω・`)
随時追記(´・ω・`)
カードパワーは絶対的なものと相対的なものがある
絶対的カードパワー:そのカード単体の強さ 環境によって変動しない
相対的カードパワー:そのカードの環境における強さ 環境によって変動する
例えばコスト踏み倒しを行わないデッキしかいなければコスト踏み倒しメタカードの相対的カードパワーは低くなるのでそれらの使用率が落ちる
カードパワーを見極める方法は二つ 使うことと使われること
カードのテキストを読むだけで強さが分かるなら苦労しない
使われて不快に感じたカードは大体強い
4×10のスタートデッキを組んでそこから少しずつ改造する
使いたいカードを使うまでの動きを考えて、そこに該当するカードを最大枚数入れる
2コスブースト→吸い込む→リュウセイホール 2→4→5
構築する段階でトリガーが自然と入るデッキと入らないデッキがある 入らないデッキは32枚までトリガー以外のカードで埋めて残り8枚をトリガーで埋める
遊戯王ほどではないが初動は大事
初動:8~12枚
パラスやモルトNEXTなど、なるべく早くマナゾーンに特定のカードを送ることがコンセプトのデッキは初動を増やす
白単連鎖 初動12
→序盤は安定するが何だかパッとしない
→つまり初動を増やしてはいけないデッキ
→初動を8枚に減らしてもっと強いカードを入れる