【ウマ娘】レースで最も重要なこと

 間違ったことを言ってるかもしれない。そのうち追記するかもしれない(´・ω・`)

 勝敗を分かつもの

 タウラス杯を想定した練習を毎日行っているけど、スピードやパワーがカンストしていたり、距離適性がSのウマ娘でも何故か勝てないことがある。

 なぜ勝てないのかについて考えた結果、終盤に入ったときの位置取りが悪いor終盤に入ったときに加速スキルが発動せずに置いてけぼりを食らったからではないかという結論になった。で、この結論はほぼ正しいと思う。というのも、何度走らせても大体勝つのは前にいるウマ娘or終盤に入って加速スキルで一気に抜け出せたウマ娘だったからだ。

 👆の画像を見ると分かるように、同じ作戦で出したオグリキャップが赤丸と青丸の位置で分かれている。この後、先頭を行くダイワスカーレットに少し引き離されたものの、赤丸のオグリが差し切ってゴールした。

 一方で、位置取りが悪いとこうなる。このレースはダイワスカーレットに逃げ切られた。また、一番遅かったのはスピードとパワーがカンストかつ中距離適性がSのオグリキャップだった。

 つまり、どれだけ仕上げても位置取りが悪かったり、加速スキルが発動できないと勝てないのである。逆に言えば多少ステータスが劣っていたり距離適性がAでも位置取りが良ければ勝ちやすくなる。