【シャドバ】EOP期スタート

 一ヶ月ほど休止していたが新弾がリリースされたので再び始めることにした。

 気が付けばこのゲームを始めて二年になる。過去の記事にあるデッキを見返してみたけど、懐かしいと思う一方で、やっぱりちょっと変なカードが入ってるなと感じた。

 ようやくデッキが組みあがったので載せる。

f:id:stat_s:20220331015219p:plain

 今期のローテの構築。セリア以来の2コスレジェンドであるタケツミが加入。強いのだけど、タケツミ自体は連携を稼げないし、スペルも相手の場にフォロワーがいないと使えない。今期でセラとキャットアドミラルが落ち、来期でエリカと兵団長が落ちるので連携ロイヤルは今が一番強いのかもしれない。

f:id:stat_s:20220331020606p:plain

 アンリミの構築。1コストフォロワーの騎士見習いが優秀なので、1,2コストフォロワーをリクルートでき、かつ初動札になる貴族の舞踏を入れてみた。貴族の舞踏はファンファーレ効果が発動しないのでタケツミとは相性が悪い。なので2コストのフォロワーは素で突進を持っていて回復札を入手できるアサルトバンデッドを採用している。

 どちらもランクマッチで試してないので強いかどうかは分からない。

 以下余談。

 余談

 なんというか、マスターデュエルもそうだったけど、ランクマッチをやるよりもデッキをいじってるほうがストレスにならない。そのデッキが強かろうが弱かろうが「これでOK」という出来になったらそれで満足する。

 マスターデュエルも長い時間デッキ構築に時間をかけたけど、「デッキに入れるカードは全て使うカードで構築する」ことを学んだ。当たり前じゃないかと思うけど、自分は今までそれが出来ていなかった。でもその当たり前に気づかせてくれたので、マスターデュエルをやってよかったなと思う。

 そういえば先月の頭にマスターデュエルで「勝ち越したら撤退」を徹底して丁度1ヶ月になる。結果は👇の通り。

f:id:stat_s:20220326212256p:plain

 3月21日以降はデッキを作って満足したのもあってランクマッチに行ってない。総合すると43戦28勝15敗。勝率にすると65%になる。使ったのは代行星杯ジャックナイツ。3月13日にグダグダになった後に急遽調整して👇の形になった。

f:id:stat_s:20220326213155p:plain

 環境外のデッキでも「勝ち越したら撤退」というルールを決めれば高い勝率が見込めることが分かった。