【遊戯王マスターデュエル】メモ

メモです(´・ω・`)

勝率50%を超えるために何をやればいいか?

 考え

 勝率50%を超える=勝ち越すこと。勝ち越すためにはその日の1戦目が最も重要になる。

 勝率50%を超えるための行動

 ①1戦目で勝った場合

  その時点で勝ち越しなので撤退する。調子に乗って2戦目に行かない。

 ②1戦目で負けた場合

  勝った数が負けた数+1になるまで続ける。負け越したままでやめると勝率は落ちていく。

 毎日ランクマッチをやる必要はないが、やると決めたら勝ち越すまでやめないこと。

勝率50%を超えるための行動をしてからどうなったか

 ・最初は物足りないと思ったが、今は自制できるようになった。

 ・最終的に勝ち越せばいいのだが、負けが続くと勝ち越すまでに時間がかかる。あと勝ち越しても戦った数によっては勝率が落ちる。例えば勝率を55%以上にしたい場合、9戦以内に終わらせる必要がある。

構築の考え(メインデッキ)

 ・展開系デッキの場合、展開のパターンを複数用意する。

 例:①ヴィーナス+球体3つ → 最終形:アストラム 

   ②レスキューラビット→レベル4モンスター×2 → 最終形:ホープドラグナー+タイタニックギャラクシーorホープダブル→ホープでワンパン

   ③予想GUY→イムドゥーク→星遺物-星杯+リース → 最終形:アストラム

 👆の例から、最低限必要なカードは下画像のようになる。メインデッキの場合、初動と初動のために必要なカードは3枚採用する。残りの枠は、例えばレスキューラビットから出せるレベル4の通常モンスターをもう1種類だけ入れるとか、別テーマの出張パーツを使うなどで肉付けする。余った枠はサイクロンなどの使いやすいカードを入れるも良し、サイドデッキ的な感覚で役割の違うカードを1枚ずつ入れるのも良いと思う。

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 〃(エクストラデッキ)

 必須カードから埋めていく。余ったら出しやすいカードを入れるか、いっそのこと金満で謙虚な壺、強欲で金満な壺のコストにするのもアリ。

カード生成の考え

 作ったけど使ってない、を極力無くす。特に無課金の場合NやRならまだしも、SRやURのクラフトポイントは限られるので、作ったなら必ず使う。

気が向かないと思ったら

 「なんとなくだけど今日はランクマッチに足を運びたくない」と思ったら無理に行く必要はない。仕事だって休みの日があるように、ゲームも休んで構わない。毎日やる理由はどこにもない。

手札誘発を入れるか否かの判断

 手札誘発を入れなかったときに生じるリスク

 ・相手の展開を止められない 

 手札誘発を入れたときに生じるリスク

 ・初手が誘発ばかりで動けない。欲しいときに手札にないし、欲しくないときに限ってトップで引く

 この2つを比較して、取りたくないリスクはどちらかを考える。事故るのが嫌なら入れない、展開を止められないのが嫌なら入れる。それだけ。どちらも嫌なら別のカードゲームをやるしかない。

その他

 ・「手札にあったら使う」カードだけで埋める。「使うかもしれない」カードは入れない。