メモです(´・ω・`)
- 勝率50%を超えるために何をやればいいか?
- 勝率50%を超えるための行動をしてからどうなったか
- 構築の考え(メインデッキ)
- 〃(エクストラデッキ)
- カード生成の考え
- 気が向かないと思ったら
- 手札誘発を入れるか否かの判断
- その他
勝率50%を超えるために何をやればいいか?
考え
勝率50%を超える=勝ち越すこと。勝ち越すためにはその日の1戦目が最も重要になる。
勝率50%を超えるための行動
①1戦目で勝った場合
その時点で勝ち越しなので撤退する。調子に乗って2戦目に行かない。
②1戦目で負けた場合
勝った数が負けた数+1になるまで続ける。負け越したままでやめると勝率は落ちていく。
毎日ランクマッチをやる必要はないが、やると決めたら勝ち越すまでやめないこと。
勝率50%を超えるための行動をしてからどうなったか
・最初は物足りないと思ったが、今は自制できるようになった。
・最終的に勝ち越せばいいのだが、負けが続くと勝ち越すまでに時間がかかる。あと勝ち越しても戦った数によっては勝率が落ちる。例えば勝率を55%以上にしたい場合、9戦以内に終わらせる必要がある。
構築の考え(メインデッキ)
・展開系デッキの場合、展開のパターンを複数用意する。
例:①ヴィーナス+球体3つ → 最終形:アストラム
②レスキューラビット→レベル4モンスター×2 → 最終形:ホープドラグナー+タイタニックギャラクシーorホープダブル→ホープでワンパン
③予想GUY→イムドゥーク→星遺物-星杯+リース → 最終形:アストラム
👆の例から、最低限必要なカードは下画像のようになる。メインデッキの場合、初動と初動のために必要なカードは3枚採用する。残りの枠は、例えばレスキューラビットから出せるレベル4の通常モンスターをもう1種類だけ入れるとか、別テーマの出張パーツを使うなどで肉付けする。余った枠はサイクロンなどの使いやすいカードを入れるも良し、サイドデッキ的な感覚で役割の違うカードを1枚ずつ入れるのも良いと思う。
〃(エクストラデッキ)
必須カードから埋めていく。余ったら出しやすいカードを入れるか、いっそのこと金満で謙虚な壺、強欲で金満な壺のコストにするのもアリ。
カード生成の考え
作ったけど使ってない、を極力無くす。特に無課金の場合NやRならまだしも、SRやURのクラフトポイントは限られるので、作ったなら必ず使う。
気が向かないと思ったら
「なんとなくだけど今日はランクマッチに足を運びたくない」と思ったら無理に行く必要はない。仕事だって休みの日があるように、ゲームも休んで構わない。毎日やる理由はどこにもない。
手札誘発を入れるか否かの判断
手札誘発を入れなかったときに生じるリスク
・相手の展開を止められない
手札誘発を入れたときに生じるリスク
・初手が誘発ばかりで動けない。欲しいときに手札にないし、欲しくないときに限ってトップで引く
この2つを比較して、取りたくないリスクはどちらかを考える。事故るのが嫌なら入れない、展開を止められないのが嫌なら入れる。それだけ。どちらも嫌なら別のカードゲームをやるしかない。
その他
・「手札にあったら使う」カードだけで埋める。「使うかもしれない」カードは入れない。