【シャドバ】メモ 2021/09

 メモです(´・ω・`)

参考にはなりません(´・ω・`)

エイラビショップの対策

 最近増えたのと、クソデカスタッツを処理できないことにストレスを感じたので対策を考える。

 エイラビショップの共通点

 ・エイラの祈祷で盤面が1~2つ埋まる。言い換えれば相手はフォロワーを出せる数が1~2つ減る。

  →ナハトナハトが刺さる。撲滅の兵団長、雷滅卿・アルベールのエンハンス、ゴッドコロシアムマンモスやバハムートも同様。アルヤスカから手に入るターミナルウェポンも2面処理できる。

 ・スタッツを大きくしていくが、破壊や消滅などの耐性は無い

  →確定除去手段を複数用意する。必殺持ちかつすぐに動けるフォロワーは入れたい。また、ダメージカットも有効。アブディエル入りの構築が少ないので、シュヴァリエ・マグナよりはローランのほうが良さそう。

 以下を踏まえたデッキが👇。

f:id:stat_s:20210901210011p:plain

 全体除去、突進かつ必殺持ち(条件付き)のフォロワー、ダメージカット、あとは守護ラインハルトで詰ませる。撲滅の兵団長は本体でプレイしたほうが強いので、アクセラは控える。呼び出しは1ターン目で引いたら躊躇わずに使う。

思うこと

・セラはアサシン、マーズ、シエテの奥義と組み合わせれば強いけど、それらと組み合わせないと微妙な気がする。

テンペストスレイヤーは2面処理出来て楽なんだけど、3回進化しないと無償進化権を得られないのが弱い。一方オイゲンは無条件で無償進化できる。交戦時バフも横並べと合う。

・進化回数はブレが出るけど、連携はフォロワーを出していけばいいので安定する。

・2コスはとりあえずビール感覚なカードがいい。冒険者やマスターコックはそんな感じがする。3コスからは少し違う気がする。

・進化権は大事にする。「ここは進化したほうがいい」と思ったときだけ使う。

DOC 一部カードの個人的メモ

 ・デュランダルとビクトリーブレイダーが場にあるときのダメージ計算は、ビクトリーブレイダーの効果が先に働く。

 ・本体はダメージカット、アクセラで展開ができるのでコントロールや連携軸のデッキへの採用が考えられる。

 ・天威のドラグーンの進化時効果のダメージは、進化後の体力を参照する。