【シャドバ】バフドラ関連のメモ

  2022/01/04 記事を更新

 メモです(´・ω・`)

 色々追記などを行うため、最終的に見づらい記事になります。あと参考になりません。むしろ反面教師にしてください(´・ω・`)

バフドラの進め方

 ①1ターン目バフ、2ターン目バフ

 ②2ターン目バフ、3ターン目バフ

 といった感じで、序盤からデッキバフをかけていく。よって最優先で入れていくカードはコスト3以下でデッキバフをかけられるカードになる。

3枚確定枠(自分の基準)

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 3ターン目までに2回デッキバフをかけることを考えると、ここらあたりは3枚確定になる。積みすぎかもしれないが、ここを減らすとデッキバフの安定性が落ちる。

候補枠

 残り19枚を埋めるわけだが、以下が候補になる。

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 大まかに分けると

 ①バフがかかると効果が付くカード(コーラルシャークなど)

 ②バフがかからなくても強いカード(ローウェン、ブルータルなど)

 ③それ以外(託宣、ゴブリンの奇襲など)

 になる。

 OOSで追加されたパニッシュマーメイドを入れるならマーガライト、竜闘士、ロマロニアあたりは採用しづらい。一方7コストなのでロイから綺麗に繋がる。

 また、DOCアディショナルで追加されたベルエンジェルを多く見る環境なら、1コスの消滅札であるオーシャンスピリットは悪くないと思う。

デッキ(一例)

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 格安で組む場合。レジェンドは1枚ずつテンポラリーで賄うとすると23150エーテルで済む。マリガンは確定枠に挙げたカードだけキープ、それ以外は返す。

 ドラーク(アクセラ)を含め3コスト以下のカードが35枚、初動のデッキバフが21枚入っているので事故はほとんど起きない。