【シャドバ】使ってみるとわかること

 2021/07/16 超越ウィッチ、AFネメシスのデッキを追加、一部記述を修正

 新カードパックのリナセント・クロニクルがリリースされた。事前に見た感じアンリミクラスのカードはいくつかあった。特に狂乱ヴァンプは強化パーツを貰えたので増えそうな気がする。

 ・超越ウィッチを使ってみて

 超越ウィッチは嫌いだけど、巷で言われてる6ターン目に超越が撃てるのは本当なのかデッキを作って試してみた。大会上位者のデッキレシピを見て、ピン挿し枠の変異の雷撃を未知の究明に変えた。それ以外は同じ。

f:id:stat_s:20210629220836p:plain

 ランクマで使いたくなかったのでプラクティスで暫くやってみたが、6ターン目に超越は撃てる。ただ下画像のように超越も水晶の魔剣士も引けてないことがある。それでも8ターン目には撃てるのが恐ろしいところ。

f:id:stat_s:20210629220635p:plain

 なんとなく回していて手札が溢れることが多かったので、デッキを減らしたり確定除去ができるカードを入れてもいい気がした。

f:id:stat_s:20210716203725p:plain

 調整後のデッキ。プリズムブライト・ジオースを使ってみたけど、結構強くてデッキに合ってた。今の超越に使われているフォロワーのスタッツは軒並み低めなのが弱点だけど、このフォロワーはそこをカバーできるのも魅力。3枚は入れすぎだけど、1,2枚くらいなら採用はアリだと思う。

 クオンも今は入れてない編成が多いけど、1枚入れてみたらやっぱり強かったので、ピン採用はアリ。上振れると5ターン目にクオンを出すこともできた。

 あとは未知の究明も1コストで手札を減らしつつ、スペルブーストができる。また、5回ブーストするとデッキを2枚減らせる効果が付くので、相性はいいと思う。

 ・AFネメシスを使ってみて

f:id:stat_s:20210629231348p:plain

 こっちは大会上位者デッキの真似でなく、このカードは合いそうだと思ったものを入れたデッキにしてる。マグナゼロは機構の開放+加速装置+アナライズのおかげで共鳴カウントがどんどん進むので1枚くらいなら採用してもいいと思う。

f:id:stat_s:20210716204206p:plain

 更新後のデッキ。スピネ、シオン、インサイトは2枚で十分だと思う。設計、開錠、水銀あたりをミュニエや虚数物体と入れ替えても構わない。 

 ・当たり前の話

 当たり前だけど、どんなデッキでもうまくいくときとそうでないときがある。先ほどの超越ウィッチのように超越を引けないといった事態も起きる。

 超越ウィッチは嫌いだし、AFネメシスもあまり好きなデッキではないけど、使ってみるとわかることはある。嫌いなら嫌いなままでいいけど、エーテルに余裕があるなら作って試してみるのはどうだろうか。

 ではまた(´・ω・`)