【pso2ngs】ベンチマークテスト

 本日サービス開始予定と聞いていたのですが、メンテが長引いているのでベンチマークテストを試してみました(´・ω・`)

 使用PCはドスパラのLightning AT5Kです。今年の3月に買い替えたものですが、現在は取り扱っていません。ウィンドウモードは推奨フルスクリーン設定、解像度は1920*1080です。

f:id:stat_s:20210609205753j:plain

f:id:stat_s:20210609205801j:plain

f:id:stat_s:20210609215100j:plain

f:id:stat_s:20210609205802j:plain

f:id:stat_s:20210609205803j:plain

f:id:stat_s:20210609205804j:plain

 上から順に簡易グラフィック設定1,2,3,4,5,6のスコアです。このPCの推奨グラフィック設定は5です。簡易グラフィック設定以外の部分はいじっていません。設定3からFPSが30程度に落ち込み、設定6は20後半のときもありましたが、少し設定をいじれば問題ない気がします。

 次にベンチテスト序盤に出てくる動物のスクショを描画設定毎にペタリ。こちらも上から下にかけてグラフィック設定が高くなります。

f:id:stat_s:20210609210352j:plain

f:id:stat_s:20210609210357j:plain

f:id:stat_s:20210609210402j:plain

f:id:stat_s:20210609210405j:plain

f:id:stat_s:20210609210406j:plain

f:id:stat_s:20210609210615j:plain

 こうして比較すると、設定3はぼやけた感じがします。設定4から6にかけて角や背中のコブ、体毛の描画がしっかりした感じになっています。

 最後にエネミーから逃げている場面のグラフィック設定毎の写真をペタリ。こちらも上から下にかけてグラフィック設定が高くなります。

f:id:stat_s:20210609212837j:plain

f:id:stat_s:20210609212845j:plain

f:id:stat_s:20210609212856j:plain

f:id:stat_s:20210609212904j:plain

f:id:stat_s:20210609212914j:plain

f:id:stat_s:20210609212925j:plain

  グラフィック設定1から2にかけて影とキャラクターに変化が、3から4にかけて地面の描画が細かくなり、5と6では影の範囲が広がっています。

 個人的には設定3か4くらいでも十分綺麗だと感じました。もっといいスペックのPCを持ってるなら設定を上げてもいいでしょう。ただ負荷をかけすぎてグラボをぶっ壊さないようにしたいところです。今年に入ってからずっと品薄の状態が続いてますからね。

 ではまた(´・ω・`)