【ウマ娘】無課金のメモ

 ウマ娘をプレイして2ヶ月くらいになりますが、今のところは楽しめています。題名にもある通り課金はしていません。無課金でも十分にプレイできますし、そこそこ強いウマ娘(チーム競技場でクラス5を維持する程度)も作れているからです(´・ω・`)

f:id:stat_s:20210520185405p:plain

 ↑長距離オグリ。レジェンドレースなら絶不調でも余裕で勝てた

 少し前に開催されていたタウラス杯も運よくグレードリーグBグループ決勝まで進み、最後は2位に終わりましたが、決勝に駒を進めただけでも十分だと思っています。

 ここからはいくつかメモ書きしておきます。

 ・限られた資源をどこにつぎ込むか考える

 ウマ娘にはサポートPtやマニー、ジュエル等ゲーム内で使える資源がいくつかあります。特に無課金でプレイする場合、ジュエルの使い道は決めておくといいでしょう。

 例えば自分が始めたばかりから今までのジュエルの用途を書くと

 ①10連分をプリティーダービーガチャに、残りの50連をサポートガチャに使う

 ②その後ミッション消化やトロフィー集めで手に入れたジュエルをすべてサポートガチャに使う

 ③サポートカードで数枚のSレアが完凸し、そこそこ強いウマ娘も作れるようになったのでプリティーダービーガチャに使う

 ④現在は天井分(30000ジュエル)まで貯蓄中。貯まったらプリティーダービーガチャに使い、星2以下のウマ娘に勝負服を着せる予定

 といった感じです。地道にプレイしていけばそれらの資源も貯まってくるので、

 「マニーに余裕があるから育成ウマ娘の覚醒Lvを上げよう」

 とか

 「次のイベントでSSレアのサポートカードが入手できるから、今はサポートPtとマニーを使わずにとっておこう」

 といった判断もしていきましょう(´・ω・`)

 ・無課金だと強さの限界がある

 チーム競技場でクラス6を維持、なおかつ10位以内に入り続けたいと考えているなら無課金ではほぼ不可能です。実際にランカー達のウマ娘にある育成情報を見ると、明らかに課金してるのが分かります。

 最初に書いたように、そこそこ強くてレジェンドレースにも余裕で勝てるくらいのウマ娘なら、因子集め等で時間はかかりますが無課金でも作れます。もっと強くしたいと思って課金するのは止めませんが、個人的にはそこそこのレベルで満足してしまったほうがいいと思います。また、その精神状態を作れると他のガチャがあるゲームでも応用が利きます。

 ・ランカーの真似をする

 クラス6ランカーと同じくらいのウマ娘を作るのは無理でも、距離毎に重視しているステータスの傾向を見て、そこからハードルを下げて育成することは可能です。

f:id:stat_s:20210530190023p:plain

 上画像はとあるランカーが育成したウマ娘ですが、これを無課金で落とし込む場合、ステータスは

 ・スピードとパワーはB+

 ・スタミナはB+~A+

 ・根性と賢さはC

 を頑張って育成してみましょう。上にあるオグリキャップも、ランカー達が育成したウマ娘をみて真似した結果出来上がったものです。

 以下、余談になります。

 ・ガチャについて

 ウマ娘以外のガチャがあるゲームにも言えることですが、基本的にガチャには課金しないほうがいいと思います。何故ならガチャは必ずしもその人にとって満足のいく結果になるとは限らないからです。課金してでも欲しいとか、一生遊んで暮らせるだけの経済的余裕がある人は別です。

 例えば10連ガシャは最後の1枚(あるいは1体)が星〇(Sレア、金)確定の措置が取られています。所謂最低保証と呼ばれるものですが、ではこの最低保証はユーザーにとって満足のいく結果といえるのか考えてみてください。

 その結果が無償ジュエルで引いたものなら「まあこんなもんだよね」「そういうときもあるよね」となる一方、有償ジュエルだったら「ふざけんな、金返せ!」となると思います。最低保証自体はあってもいいのですが、有償ジュエルで引く場合は最低保証のラインを上げるべきです。まあラインを上げたところで、じゃあ課金するのかと言われたら多分しないのですが。

 ではまた(´・ω・`)