【シャニマス】アイデアノート

 ファン感謝祭編もあらかた要領が分かってきたので書きます(´・ω・`)

 まず、WING編と比べると

 ・特化よりも2極を作りやすい(一応特化も作れる)

 ・メンタルはそこまで重要視されない(リハと本番しかないため、失敗になることがめったにない)

 ・ステータスが上限に達しやすいので、上限アップスキルの取得が必要

 ・アイデアを埋める関係上、約束をしづらいので思い出レベルは5にしづらい(星2,3のアイデアノートを埋めていく場合)

 4/13追記

 星1のアイデアノート(のみ)を使って各シーズンを進める形にはなりますが、一応思い出レベルMAXは作れます(´・ω・`)

f:id:stat_s:20190413171420j:plain

 と言えます。よって上記より

 ・トークイデア持ちは最初の編成に入らない。Vo or Da or Viのいずれか2種を2人ずつとアピールアイデア持ちを1人いれるといいかも

f:id:stat_s:20190404173424j:plain

 ・○○&Meノートより○○&SPノートのほうが価値が高い

 と言えます(´・ω・`)

 ただ選ばなかったアイデア(上の画像であればVo,Ta)持ちの子も難易度の高いアイデアノートを埋める際に必要になるため、お手伝いで呼ぶことになります。しかしお手伝いを選ぶ3択で、欲しいアイデア持ちの子が選ばれないこともあります(´・ω・`)

f:id:stat_s:20190404175303j:plain

 お手伝いはシーズン3までに6人呼べるが、誰が候補に挙がるかはランダム。
WING編とはまた違った運要素が追加、ということになりますね(´・ω・`)

 上画像の編成はあくまで一例です。例えばDa&Viの2極だけどリハまでのシーズンはViをできるだけ伸ばし、後半の2シーズンでDaを伸ばす、というのであればDaを一人減らして別のアイデア持ちを入れるのも手です(´・ω・`)

f:id:stat_s:20190404175611j:plain

 アイデアノートについては難易度によって期限や付加効果等が変わります。難易度が低いものは一つづつアイデアを埋めながらお休みを入れても十分間に合いますが、難易度が高いノートだと休みづらくなります。そのため難易度の高いノートを使う場合は事前に体力を回復しておくことはもちろん、一発でナイスアイデア(特に1枚目を1回で全埋めする)を出したいところです(´・ω・`)

 また、期限までにコンプリート出来そうにない場合は、捨てて別のノートのアイデアを埋めていくor2枚目までは埋められるのなら埋めるといった切り替えも必要になります(´・ω・`)

 余談ですが、新しくアイデアノートを設定するときは、設定前にサポートアイドルの居場所を確認しておき、1発でナイスアイデアを出せるところはないか探してから設定することをお勧めします。高難易度のアイデアノートをコンプリートする際に役立つテクニックです(´・ω・`)

 あとは前にも書きましたが体力管理とSPの確保が重要になります。体力サポートや○○マスタリー体力、○○マスタリーSP、おやすみブースト、トラブルガード(失敗するとアイデアを埋められないため)持ちのサポートアイドルを入れておくとアイデアノートを楽に進められます。EXスキル(例えばSP初期値アップ)を入れることも考慮しましょう(´・ω・`)

 ではまた(´・ω・`)